見出し画像

7歳下に食事を誘われる


入学式が終わり、初めて登校した日のお話です



入学式は1年制と2年制の2クラス同時で行い
登校後は別々のクラスになりました


自己紹介をする中で、一年制クラスの半数が社会人学生であることに驚きました

私より驚いていたのは18歳の学生でしょう

ワイワイガヤガヤした青春を謳歌するつもりが、クラスメイトの半数が一度社会を経験したことのある落ち着いた大人だったのですから


そんなこんなで午前中いっぱい使って学校の説明を受け、そうこうしてるうちに帰りの時間です

荷物を整理し玄関に向かおうとしたその時



ねぇ!こんなに大人ばっかりでビビるんだが!



と、後ろから声がかかりました

よく見ると背の小さい女の子が私に話しかけていたのです




そ、そうですよね!私もびっくりしました
半数も社会人の方がいて心強いです



と言いながらも

うわー急に18歳に声かけられた〜
どうコミュニケーションとろう〜

と内心ビビってました

なんか質問しなきゃな〜と考えていたその時



私まい(偽名)って言うんだ!こっちきて全然道とかお店とかわからないんだよね〜うち3日前から一人暮らししてまじで家の中何もなくて、もう本当しんど!って感じ〜友達もこっち来てる人いるけどみんなまだご飯行ける感じでもないしみんな授業もう始まってるんだって〜〜

……(以下略)……

ねぇご飯行かない?



と誘われました




まいちゃんや……



突然話に来たかと思えば自分語り長すぎて情報整理出来ないよ…!!?!!!!そして急にご飯??!?え?7歳上よ?私が7歳上の先輩にご飯誘いたくてもめっちゃ戸惑って声かけられなくて勇気振り絞った過去あったけど!!出会って1分で誘うか?!なんだこのコミュニケーションお化け!なんなんだ…!!


…と、5秒くらいかけて頭の整理しつつ


咄嗟に

いきまーーーーーーーせんっ!!!



とにこやかに断っていた自分がいた



えーーまじーーー?てかさ、昨日前の席にいた男の子とご飯行ったんだけど、あの子やめるらしいよ笑笑 入学式しか出てないのにビビるよね笑笑じゃまたねー!!!



まいちゃん、過度な情報がまた入ってきたけど!!?!まいちゃん…!!私と情報だけ置いていかないで…!!まいちゃ…!!!



呆気に取られ
気づけば道路で1人立ち止まってました



この教室にはなんてコミュニケーションお化けがいるんだ…!
私はなんて小さいんだ…!年齢で人を差別してしまった…!だめだ…思慮深く配慮のできる人間にならねば…自分が幼すぎる…!!


と18歳に気付かされた登校初日



嵐のように現れ去っていったまいちゃん


まだこんなの序の口なのであった…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?