回避性パーソナリティ障害とか

回避性パーソナリティ障害という言葉を知る

人との接触を極端に怖がる集団を苦手とする

何故そうなるのか

幼い頃親からの愛情を感じられなかった

幼い頃の恥ずかしい経験、苛めの経験、これらから人との接触を怖がる

簡単に言うとこんなこと

本を読んで知ったけど運、不運でなることもあるし更にその後に改善できる人もいればずっと付き合わないといけない人もいる

しかしこれがあるからといっても生きていけないわけではない

この類いの本を読むと思うのは世の中、皆が何かしらの足枷みたいなものを抱えてる

症状が酷い場合も軽い場合もあるけど大変だよ本当に

でも脳ミソにあるモヤモヤが文章化されていてそうなんだと分かるだけでもいいのか

10代の頃にこれが分かっていたら解消出来たかは分からないけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?