否定される怖さ

本日、とあることを頑張りたいので
夫に相談した。
めちゃくちゃ否定される怖さがあった。
まぁ、全ては話していない。
相手に理解できるように話した。

そうか、相手に理解して欲しいというのは
こちらの願望だ。
願望で目的は果たせるか、ノーだ。

私の目的は理解ではなく
協力してもらうこと。

だって私も相手のことを100%理解はできない。
だから相手もわたしのことを100%理解は難しいであろう。

ただ、我々は家族である。
幼子がいる。
そして私と夫は娘を深く愛している。
私と夫は娘を養育するという
義務?使命がある。
お互いに協力しあう必要がある。

協力が必要なのは
相手の立場にたって理解してもらうこと。

私の立場ではなく。
それならば、相手に理解できるように
言葉を変換しなければならない。

誤魔化しではないという正論になった笑。

タイトルから離れたが否定される恐怖は裏返せば
相手への依存なのかもしれない。

幼少期に愛を、青年期に自己を、
確立できなかった自分の。

そこから少しずつ脱却したいと思う。
もう私は大丈夫よと少しずつ
自分を安心させたい。

今日はそういう意味で進歩できたと思う。
夫君に言うことはできた!!

投げやりではなく、、
嫌われても良いではなく
私を出していこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?