選択肢を増やすための引き算

引き算が好きか、足し算が好きか、

家が貧乏であったせいもあり、
引き算的でいらないモノは
とことん排除する感覚が強い気がする。

とある会話で、
娘に〇〇やらなきゃだめだよ〜とか言われて、
ママは得意なことをそれぞれやればいーのよ
的な答えを言った時に、、
とあるおじさまから、
初めから全てを排除する思考は良くないんじゃないか的なコトを言われた。

そこからなんだけど、
引き算思考も良し悪しで、
まだ幼い娘には色んな可能性があるわけで
その可能性を狭まるような引き算思考は
もったいないのかなと思った。

引き算思考も良し悪し。
環境が変われば、良くも悪くもなる。
白黒つけれない。
だからグレーゾーンぐらいが
ちょうど良いんじゃないかと思う。

で引き算思考に戻るが、、
感覚的に排除する感覚ではなく、
選択肢を増やす為の引き算思考で
ありたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?