見出し画像

DELL製 Latitude E6230で、PC起動の2分後に強制再起動してしまう事象の最終解決策

現在、私が使っているPCで、これを中古で買った当初に発生していた事象です。2年前から知ってますが、知らない方も居るかもしれないので、世の中のPCの有効活用のため、一応、まとめておきます。

事象

表題にも書いてます通り、DELL製のLatitude E6230というノートPCで、PC起動の2分後に強制再起動してしまう、という事象がありました。再現性があり、何回起動しても、この事象を繰り返します。このノートPCは結構古いやつで、Intel Core-i7は入ってますが、3000番台のやつです。

原因

Windowsの「高速スタートアップ」という機能が影響しています。Latitude E6230は、元々はWindows7が搭載されているマシンでした。それが私が中古で買った時にはWindows10にアップデートされてました。Windows10では、「高速スタートアップ」という機能があります。要するに、電源OFFにしても、実は完全にはOFFになってなくて、その分、次の起動が速い!というものです。E6230はこの機能と相性が悪いようです。

解決策

「高速スタートアップ」を無効にすればOKです!

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?