Dream_Blueのコピー_2

ドリームブルーの脱却


こんにちは!

タイトルを見て『何それ?』と思った方もそうでない方も、
当noteへ遊びに来てくれてありがとうございます♪

今回は、どんな『ユメ』を持ち、それを具現化するためにどんな『夢』を実現したいのか備忘録として纏めたいと思います。


✅ 他の人がどんな夢を持っているのか気になる
✅ 夢探しの参考にしたい
✅ Webデザイナーとしてのキャリアについて考えている

という方、夢探しのヒントが詰まっていると思うので、
是非是非読んでみてください♪



前回のnoteで


・夢を探してドリームブルーになってしまった経緯
・夢を見つけるためにどうしているのか?
・夢とユメの違い

について纏めているので、私のように夢探しをしている方は
是非是非遊びに行って左下の❤️をポチッとして来てくださいね♪
約束ですよ🥺笑


前回のnoteはこちら↓


人生を通してやって行きたいこと


『そんなのないよ。』

これがちょっと前までの私の気持ちです。


最近思ったのが、自分の人生を楽しんでいる人って、周りも幸せに出来ると思うんです。
逆に、辛い、苦しいといった感情に支配されていては自分はもちろん周りの人も”本当の意味で”幸せにすることは出来ないのかなと考えています。

『Give&Take』という言葉がありますが、いろんな人を助けたら
そりゃぁーお返ししてくれる人ばかりじゃないですし、恩着せがましくなってはカッコ悪いので見返りを求めてはいけないと思います。笑

でも家族以外の他人にも見返りを求めない優しさを与え続けるって、
常人には中々出来ないことだと思うので、
まずは自分がワクワクすることから始めて見る

ワクワクする事に沢山挑戦し続けることで、そこから人の役に立って幸せが伝染していってくれると『私も皆んなも幸せ♡』という構図が出来上がるのではないか?と期待している訳です。


そこで、人生を通してやって行きたいことはこちらにしました↓

自分がワクワクすることで周りにワクワクを拡げてみんなで幸せになりたい。
その為に人生を通して挑戦し続け、私も頑張ろう!と思わせられる活力を与えたい。

当然、人生の中で価値観は変わって行くものですし、
意識が高い方のように『一生かけて達成するんだ!』と意気込んでいる訳でもありませんが、
等身大の自分なりの考え方でこういう生き方をしたいと考えています。

関連Tweet↓


人生を通してやって行きたいことを『ユメ』に繋ぐ


漢字の『夢』とカタカナの『ユメ』の違いについて前回のnoteでお話ししましたが、

カタカナのユメとは、
『プライベートのことでもなんでも良いので人生でやりたいこと』と考えています。

私はユメを叶える為に夢を探す。
つまり人生でやりたいことを実現するための手段を仕事に当てはめてみよう
と考えています。


例えばこんな感じ↓



💎iPad買いたい

💎東京のOLになりたい

💎年に数回旅行して、旅行先で仕事をしてみたい
 (旅行に行けるだけの経済的余裕と
  お仕事が与えられるよう頼りにされたい)

💎いつか結婚したい

💎ワーママになりたい

💎いつまでも若々しく、ニコニコかわいらしいおばぁちゃんになる

💎要介護にならずにピンピンコロリする
 (生活習慣病に注意する)

スケール小さいですが、なんだか私らしい🙌
また新しいユメが出来たら加えて行こうと思います。



掛け合わせて『夢』を描く


さて、ここからが私にとって最難関です。

カタカナとは打って変わって、
漢字の『夢』というと、進学先や就職先のことをイメージしがちなのでちょっとカタいイメージという考え方をしています。

言ってしまえば私にとっては管理栄養士の国試より難しい。だって答えが無いから。笑
(管理栄養士なんて簡単じゃーん!って思う人もいるかもしれませんが、ここでは大人になってスルーしてくださいね。笑)

でも頑張って私なりに考えてみました( T_T)\(^-^ )

変化の激しい時代ですから、『その時に』やりたいと思ったことにに挑戦し続けることってすごくワクワクすると思うし、それで周りに勇気や希望を与えられたら、万が一長生きできなくても後悔しない人生を送れると思うんです♪

そこで、先ほどの人生を通してやって行きたいこと


自分がワクワクすることで周りにワクワクを拡げてみんなで幸せになりたい。
その為に人生を通して挑戦し続け、私も頑張ろう!と思わせられる活力を与えたい。

これに『ユメ』を掛け合わせて、Webデザインの基礎を学んだ私が『現時点で』何をして行きたいのか考えました。


💎Webデザイナーとして就職して一人前になりたい

💎Webデザインやライフハックなど役に立つことを発信したい

💎業界に詳しくなって人脈を作って将来の選択肢を広げたい

💎ワーママになっても無理なく働けるように
 それに見合うだけのスキルや知見を身に付けたい

Webデザイナーのキャリアアップとして、ディレクターや広報を統括するプロデューサーなどの選択肢がありますが、まずは一人前になること。

そして3年後、変化の激しい業界ですから、業界に詳しくなったら次の身の振り方をもう一度世の中の流れを踏まえて考えようと考えています。

5年後、10年後には、働き方や収入をカスタム出来るようになって、
子供には自由に進路選択をさせてあげられる余裕を持ちたいと思います。



あまり将来のことをがんじがらめにし過ぎると何も決まらず、先に進めないと思うので現時点でユメに近づく方法を書き出してみました。

このnoteを最後まで読んでくださった方の中には、進路をどうしようかと悩んでいる人も居るかもしれません。

私は万年夢ないない病で、やりたい事が何も分からずにただ努力を重ねて生きて来ました。
そんな私でもこのプロセスを踏んでゆけば、ある程度は見えて来たので、
ドリームブルーを発症したり、万年夢ないない病で悩んでいる方は
是非試してみてください♪


最後までご覧いただきありがとうございました!
この記事が参考になった、Rizを応援したいと思った方は是非
❤️&フォローお願いします!

また、素敵な夢、応援してほしい夢を持っている方からのコメント、アドバイスをお待ちしております!

みんなで幸せな人生を歩めますように♪
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?