見出し画像

Illust 4. "くさまる。せんせぇの夢"

はじめに

みなさん、おはこんまる。わ

くさまる。です

2023年になって初投稿となります!

1月ごろに書きこんでいたのに、気がつくと3月中旬…

おさぼりが過ぎました…

はてさて、今回はぼくがひとつやりたいことを呟こうと思います


先生という立場

ご存じの方が多いかと思いますが、ぼくは現保育士さんとして働いています

毎日、子どもたちの笑顔と泣き声とわがままと…。いろいろな子どもたちと一緒に過ごしています

"保育園とか幼稚園の先生って、すごく楽しそう"

"子どもと遊んでいるだけだからいいよね"

"お昼寝とか一緒にしてそう"

そういう言葉をよく聞きますが、ぼく自身も最初は子どもたちと遊ぶことが楽しそうと思っていました


だけど、現実はそう甘くはありません


子どもとただ遊んでいるだけではありません

"遊ぶ"ということは、子どもにとってはとても貴重なもの

歩く、聞く、見る、触る、感じる、これら一つひとつが成長するための時間なのだ

新人保育士の頃はそんなこと考えたこともなかったけれど、年数を重ねるごとにだんだんと専門的な知識や考えが身につくようになってきた

とは言っても、ぼくは6年保育士をしているだけの人間だ

もっと知識を持っている保育士の方から見たら、まだ新人のようなもの

だけど、保育士という立場は命に係わる仕事をしていること

安易に遊んで終わり、というわけではないことは書いておきます


保育ちゃんねるをつくる!

保育は楽ではないけれど、子どもたちと一緒にいることが楽しいこと、幸せなこと、癒されること

ぼくが今まで作ってきた壁面、簡単な手あそびや歌あそび

いろいろなことをみんなに伝えていきたい、そして保育士を目指している誰かの役に立てるものにしたい

というわけで、

"くさまる。せんせぇ"という名前で"YouTube"ちゃんねるを作りました!

YouTube ↓
くさまる。せんせぇ - YouTube

投稿頻度はかなり落ちると思いますが…

がんばって投稿をがんばりたいと思います!

SNS ( Tik Tok ) にも投稿しているので、よかったらコメントを気軽にしてみてね

Tik Tok ↓
https://www.tiktok.com/@cusa_0903?is_from_webapp=1&sender_device=pc

いろいろな悩みやリクエストに答えていきたいと思うよ

最後に

ここまで見てくださり、ありがとうございました

2023年になってから投稿するまで、すっかり忘れていました…

でも、また気ままに投稿していこうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?