SASUKE謎3rd解説

画像1

まずは上の方にある物を参考にしてみてみましょう!



同じ高さの位置に棒を掴みながら飛んでいくエリアのようです!


上に記された矢印の通りに

下にも矢印を書き込んでみると、

とある文字に見えてきます。


そう「ヨウシャ」

と見えてくるので正解は「ヨウシャ」です!

画像2


つられている物=ん


より変換してみると



「テンシンランマン」となります

画像3

彼は真ん中にいますね。

真ん中から見ると


指示文に見えたかと思います!


彼が右上から文字を読んでいくと

エリア名の5241文字目

となります。


エリア名は「プラネットブリッジ」


それの「5.2.4.1文字目」を拾うと

「と、ら、っ、ぷ」となります!

画像4

赤いところは掴むところとして考えると

左から「とんだところをみよう うえからよもう」

となったはずです。


飛んだところは「2箇所ありました。」

経路順の「路」の上辺りと


文字の「文」の上辺りです!





そこを上から読んでいくと


「とうこう」となります!


こちら本家が難易度高いので、こちらも難易度高めました

画像5

バーティカルリミットを置く。というパワーワードが出た謎です。


左の写真(?)から立体の形を推測しましょう。

だいたいあの向きになるように

立てて置いて前から見ると


「しはい」というふうに赤い部分が文字になります!

ので正解は「しはい」です!

画像6

記号があるので

同じ記号には同じ文字が入りそうです!

それを踏まえて埋めるとまず8文字が「テンシンランマン」

左から2つ目が「トウコウ」

3つ目がトラップ

残りは文字数から

1つ目は「シハイ」

1番右は「ヨウシャ」


と埋まります。

赤い矢印の中の5つ目の丸に濁点があることに注意しながら読んでいくと


「疾風迅雷」と拾えることがわかります!


ハヤテのごとく。


これをDMに送信していただくと





























画像7


こんな画像が。


通らなかったところとは…?


まず「通る」という言葉を使用していた謎は…?


画像8

これでした。


この謎で通っていないところを右から読むと


「動かせる棒の下」

となります。


では動かせる棒とは…?


まず探してみると。

ゲーム上動かすことの出来る棒と考えることができます。

それに該当するエリアは

画像9

フライングバーなので

もちろん棒です。

そして

画像10

名前を

こちらも棒を伝ってスライドしていくエリアなのでこちらも棒であることがわかります。


なので全ての謎がとき終えた状態で


棒の下を読むと「シヨウシャ」となります!!
















画像11

一見合ってそうですが不正解になってしまいました。


なぜそうなってしまったのでしょうか…。












仕掛けはここにありました。

画像12

謎を解く際違和感を覚えなかったでしょうか…?


ウやシに比べて「ョ」小さくない…?


って


そう。

つまり解答欄に埋める際

「ヨウシャ」ではなく「ョウシャ」

と埋めることがわかります。


再度埋め直して、棒の下を読むと


「ショウシャ「勝者」」となります!



幾多のトラップを疾風迅雷。ハヤテのごとくくぐり抜け、ここまでこれたあなたはまさに勝者です!


クリアおめでとうございます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?