見出し画像

これまでのクラブ活動に関するお礼と今後についてのお知らせ

ドーモ、ノロワレです。

わたくしごとながら、このたびノロワレはいわゆる「クラブ活動」からは身を引くことといたしました。高校生のとき、Jeff Mills の Mix-Up を予習と称して毎日聴き、親に見え透いた嘘をついて大阪難波ロケッツの CHAOS WEST (確かゲストDJは Claude Young)を見物に行ったあの日から30年弱、そんなに熱心でもないうえに要領もよくないなりに楽しいこともつらいこともありましたが、いちクラブミュージック好きとして、またいち趣味DJとして、それほど大事故なく過ごすことができました。これまでにご一緒いただいたみなさんすべてに改めてお礼申し上げます。

特に、昨年末の高円寺大蔵さんのcloseや今春わたしが「体調不良」で倒れて以降いろいろ塩漬けになってはいましたが、最後まで一応主催として立っていたふたつのイベント「 #NotaPartyJP 」「 #円蔵テクノ部 」については、それぞれのイベントのレジデントとスタッフに向けて一旦幕引きとしたい旨連絡し、おさめていただきました。あぁ、 #NotaPartyJP は看板だけは一応残すかもしれないのか。でもまぁ以前のような形では当面やらないというかできないので……。なんにせよ、手の込んだ遊びに長いことおつきあいいただいたと思います。長い間ありがとうございました。

上記DJイベントの主催を降りることに加えて、クラブやDJバー等で一般に公開して行われるDJイベントには、演者としても客としても今後は原則お邪魔しません。音楽を紡いでみたり音楽に身を委ねたりすること以外の部分で気になることが増えすぎてしまい、楽しめなくなったと感じているためです。これは別に特定の誰かが悪いということを言いたいのではなく、単にもうわたしがそういう場に適応できなくなってしまったのだと思っています。コロナ禍はそんなに関係ありません。禍以前から「気になること」についてはずっと気になっていて、いずれ同じ結論を下していただろうと思います。みんな音楽への情熱のためにいろいろ飲み込んでやってるのだと思うんですけど、なんかすみません。

今後わたしがそういう場に行くことがあるとすれば、友人どうしの飲み会の延長でちょっとブースがあるくらいがいいところかなと思います(そういうお誘いは実はひとつすでにいただいてはいます)。このように、音楽そのものを生活の中から追い出すところまで思い切ってはいないのですが、なんというかこう、もうDJイベントにまつわることを少し考えるだけでもしんどいというか気分が悪くなってしまうというのが正直なところで、そこまでいってしまったらもうダメだろうな、趣味で心労を抱えるのがいちばんよくないってわたしはよく人にも言ってるよな、ということでもうさっぱりしてしまうことにしました。その一環として mixcloud と soundcloud のアカウントは削除しました。またこれはついでですが twitch にあったダイジェスト全部と YouTube に限定公開で置いていた動画も削除しました。配信やることももうないだろうし。

ということで、改めまして。もうすっかり疎遠になってお互い忘れているであろう人たちも含めて、ロケッツに一緒に行ったAくんやWくんから始まって、1998年以降にクラブのまわりで多少なりとも袖擦りあったみなさま、ありがとうございました。お元気で。

万一機会があったらクラブやDJバー以外のどこかでお会いしましょう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?