聞けば人生が改善する5分ラジオ

「なんですかそれ、怪しいですね」
 まぁほとんどの人がそう思いそうなタイトルですが、本当にそうなら聞いてみたいですよね?
 私は面倒くさがりで後回しグセがあり、できてないことばかりに目を向けてやる気を失うやっかいな人だったので、最初にこのラジオの話を聞いた時も
「どうせ『ほら、なにも変わらなかった』になるだろうけど」
 と思っていました。
 ところが聞いているうちに本当にちょっと改善してしまって驚いているので、この記事ではそのラジオを紹介したいと思います。
 このラジオで一番よかったのは、「やるべきことが溜まって取り掛かるのさえ嫌になる」ことが減ったことですね。

毎日5分、気さくな対談

 どんなラジオかと言いますと、ふだんは「生活の質改善方法」や「ビジネス」を教えている ある2人のかたが毎日5分、気さくな雰囲気の対談で日々を改善するヒントをくれる、YouTubeで無料配信しているラジオ。

 これだけ書くとかえって怪しく思うかも知れませんが、宗教とかではありません。「時間管理」とか「自己管理」とか、あとはビジネスやそっち方面の話がメインです。
 (まぁ「自己管理」も「仕事術」や「片付け法」なども特定の信念だけにハマったら宗教と言えなくもないので、「それは宗教だ」と言われたら反論できませんが……笑)

 「時間管理」、「自己管理」、「ビジネス」……とくれば、セミナーの勧誘もしくはお堅い話がメインだと思う人が大半だと思います。
 しかしこのラジオ、2人の掛け合いが小気味よく、そういうテーマのラジオだと忘れてしまうくらい、笑いが出たり「ふむふむ」「そうそう!」とうなずいたり。
 「あっ、自分が○○できなかったのはそれが原因だったのか!」と思うことも多々。
 不思議に続ける気になるラジオです。

「コメントすれば人生が変わる」

 そして割と重要なのが「コメント」です。第1回ラジオのタイトルが「コメントすれば人生が変わる」でしたからね。
 コメントは別に強制ではないのですが、毎回最後に 感想や質問などテーマを決めた「コメントをください」と言われます。
 たまにそのラジオでコメントや質問が取り上げられるので、曲をリクエストするリスナーのノリで聞いていくことができます。

 最初のコメント投稿には抵抗がありましたが、新しく他の誰も知らないアカウントを作ることで「嫌になったらアカウント削除すればいいし」と気が楽になったので、とりあえずしばらくはやってみることにしました。

 1週間も続けると、コメント欄に見覚えのあるアイコンが増えていきました。
 するとそのコメントを読んで書きたいことも出てきたりして、ラジオだけではなくコメントにもいいねしたりとか、いつの間にか聞くことやコメントすることが習慣になっていきました。

アウトプットは自分の最強の伴走者

 何度もコメントをしているうちに実感したことがあります。「自分の書いた言葉には、自分をその方向へ導く力がある」ということです。
「自分で気づいたことを言葉にする」
 これは「気づきを明確化する」ということです。
 ラジオでも言われますが、人は「やることが明確になると動ける」んですね。
 それも、人から言われたことではなく自分が明らかにした「気づき」ほど効果が大きいようです。
 受動的に教わるだけの勉強より、自主的に学びにいった趣味事の方がうまくなるのが早いのと似ています。
 もちろん1回だけで大きな変化はありませんが、似たような気付きを何度かコメントしていくうちに、ふとした場面で「あ、こういうときにああすればいいんだな」と書いたことを思い出し、行動できるようになってきたのです。

 この“気づき”を言語化した「自分の言葉」は、私にとって“面倒くさい”を乗り越える最強の伴走者だったのです。

言語化を日常に

毎日5分、気楽に聞いて日常改善の気づきとしてある。
「自分にとって新しい視点」「いままでもぼんやりとしかわかっていなかったことが前よりはっきりわかる」といったことがある。
そういう気づきを、書きたくなったらコメントして。
コメントとして自分の言葉を自分が受け止めて。 
 
 そんな「言語化」を日常にしてくれるラジオ。
 明るく楽しそうな対談が毎日配信されるので、特に改善する気がなくても聞いてしまう。
 それが私の感想です。

 話しているお2人は、実は「人生の質を良くする」「ビジネスを教える」コンサルタントで実績もある方なので、内容は確かなものです。

 この対談ラジオはすでに終了してしまいましたが、とても良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?