「なぜあなたのウェブには戦略が無いのか?」

要約
成果が出ないのは、戦略が無いのにマーケティングをしてるから。
戦略とは「選ばれる理由(幹)」、マーケティングとは選ばれるために実行するアクション(枝葉)。
戦略なくして爆売れは無い。まずは枝葉の見直しではなく、根本の見直しを行うべき。

▼3Cで「選ばれる理由」を見直す、みつける。
選ばれる理由を見直すのに必要な考えが3Cというフレームワーク。
3Cとは「顧客」「競合」「自社」のことで、すべての関係性を網羅し、整理しないと物は売れない。
顧客にとっての価値提供は何か?誰が買うのか?競合の強みは何か?自社の強みは何か?何故他社が売れているのか?
3C分析をおこなうことが根本の見直し、戦略立案の前提条件。

▼調査、分析の基本の考えかた
想像と現実のギャップをしるべき。
例えばケーキの販売会社のペルソナは女性と思いがちだが、男性購入者の方が多かった。など、机上では分からないことだらけ。
実際に商品を手に取り、購入者に直接インタビューし、競合の商品を利用する。
現物を扱う事でしかみえない1次的な情報を手に入れる。

▼フォーカス&ディープ
3Cで分析をすると、やりたい施策が湧いて出てくる。
でも「これもやった方が良いんじゃないか?」は重要度と優先度を考えながら全て捨てる。

▼3回で認知、7回で理解が原則。情報を捨てた訴求が必要。
広告業界では「3回で認知、7回で理解」と言う言葉がある通り、より深く理解してもらうハードルは高い。
なるべき情報を捨てて、訴求はシンプルに分かりやすく。あなたが思って居るほど、あなたの文は読まれていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?