HHKBを購入とその設定

HHKB Professional HYBRID Type-Sを購入しました。

これまで、Appleのマジックキーボードをずっと使っていたのですが、Controlを左手の小指で押すことが多く、左手の小指が痛くなってきて、痛くならない良いキーボードがないかと探したところ、このキーボードが良いという評判を見つけ買ってみました。

値段は高いんですが、長くずっと使い続けて使いやすいキーボードであれば払える金額ですし、仮に自分に合わなくてもメルカリなどで売れそうなので思い切って書いました。

良いところ

キータッチ
これまで使っていたマジックキーボード使いやすく良いキーボードだったのですが、どうしても左手小指に負担がかかりました。
HHKBだと負担もなく押すことができ、痛くなくなったので、自分はこれだけで満足です。

複数のパソコン・スマホなどと接続可能
HHKBはbluetoothでPなどと接続可能であり、4台までのパソコン・スマホを登録しワンタッチで切替が可能です。
自分は仕事用のMAC・Windows、自宅のMACと切替が必要なので、簡単に切替られるところはとても良いです。

悪いところ

大きくて重い
マジックキーボードと比べるとわかりますが、大きく重いです。
自宅でのみ使うのであれば良いですが、外に持ち出す使い方には向かないです。

大きさ

このような箱に入って届きます

マジックキーボードとの厚みの違い。かなり違います。

画像1

画像2

設定

後ろを開けるとこのようなスイッチがあります。

画像3

左から順にSW1,SW2,SW3,SW4,SW5,SW6という番号がついており、これを切り替えることで、キーボードの設定を次のように変えることができます。

画像4

SW1はWindowsとMacのモード切替。SW5はOptionとCommandの切り替えであり自分はonにしました。

これで通常のmacのキーボードのように使うことができると思います。

更にMacのキーボードの設定で次のように設定しました。

スクリーンショット 2020-08-10 13.26.46

commandとOptionを一つずつ左にして、ほぼ使わないCaps Lockを2つ右に移動しています。これでMacのキーボードを使う時とほぼ同じ感覚でタイプできるんじゃないかなというところです。

【追記】
キーボード設定はデフォルトに戻しました。模索中です(追記終わり)

終わりに

まだ使用して3日にぐらいですが、とても良い感じです。

良いアウトプットにつなげたい。




コメントお待ちしています。匿名の質問はマシュマロから→https://marshmallow-qa.com/currypurin