Regonn&Curry.fm Episode 113収録後記 clubhouseの衝撃

このnoteは、Regonn&Curry.fm というポッドキャストの第113回の収録後記です。
話したことはこちらのscrapboxから。

#113回の放送では、音声SNSのclubhouseについて話しました。podcastでも話しましたが、自分としてはとても衝撃的なSNSです。

この1週間ぐらい色々の部屋を見て、自分でも毎日部屋を作り、とても長く時間を使っています。

自分はまだ、すごくハマっており毎日部屋を作るぐらいに熱量がありますが、一般には1週間ぐらい使った方の熱量は少しおさまったというところでしょうか。

これまでに作った部屋

昨日までは、このように「データ分析コンペ関連で話す」などとテーマを決め、部屋の時間も「20分から30分ぐらいで」と時間も決めて部屋を作っていました。

この1週間に作ったこの部屋では、憧れていたデータサイエンティストの方と話せたり、自分の本の読者の方から質問をもらえたりと、とても良い体験になっています。

ただ、昨日聞いたある方の分析によると、年齢層が高い人の部屋ほど、テーマを決めたり、時間を決める傾向があるそうで、常時接続のSNSであるclubhouseではテーマを決めずに部屋を作る方が、SNS疲れもなく使い続けられる傾向にあるそうです。

確かに、参加者の方もちゃんとした話をしないといけないのかなということで、雑談をしにくいのかなと思ったりもしました。

今日作った部屋

これを聞いて、なるほどと思い、今日はこのようなタイトルの部屋にしてみました。

特にテーマも気めず、適当に話すゆるい部屋です。
ここで今日も頑張ったよーと言うために、1日頑張ろうと思っています。

とりあえず、2月中は毎日23時頃に部屋を作る予定なので、時間があえば参加ください。

コメントお待ちしています。匿名の質問はマシュマロから→https://marshmallow-qa.com/currypurin