Kaggleグランドマスターになったので、今後やりたいことを考える

苦節4年弱、長年目指してきたKaggleグランドマスター(GM)になれました。これまでの振り返りと今後やりたいことを書こうと思います。

GMになるまで

2018年6月末に公務員を退職して、なぜかKaggleMasterを目指す取り組みを始めました。
新しいことを始めるのは楽しいものです。

はじめて取り組んだコンペで奇跡的にソロ金メダル。
このコンペは謎のパズル的なコンペで、ひたすらパズルを頑張りました。

はじめはよかったものの、時間がかかり、その後、合計で5枚目の金メダルをとるのに4年弱ですか。なかなか時間がかかりました。

今、当時の1つ目のコンペが終わった自分にアドバイスできるなら、コンペの復習はよくやっておけというところ。
取り組んだコンペの復習をして、少しずつ実力をつけるのがなりよりの近道です。

金メダルを取った、コンペの振り返り。


今後やりたいこと

これまでGMになった人に対して、これからもKaggleを続けますかと質問し続けてきたんですが、それも自分がGMになった後に、Kaggleを続けるかどうかとても気になったからでした。
自分がGMになってみないと続けるかどうかわからなかったし、どう思うか気になったので。

なってみて思ったのは、Kaggleは続けますというところ。
単純に楽しいので続けたいし、前の自分よりは実力もついたので、これまでよりも短時間である程度の成果も出せるだろうし。

ただ、これまでのように、金メダルだけを目指して常に取り組み続けられるかどうかは、まだわからないところです。というか取り組めないかも。

他に次のようなこともやりたいので、次に何が最優先か考えつつ生きて生きたいと思います。

・英語

英語自体が目的にはならないけれど、でも少し話せるようにはなりたいし、Kaggleのディスカッションとかの読み書きは不自由なくできるようにしたい。

・ピアノ

ピアノはかなり真剣にやり直したい。真剣に取り組むことの1つになりそうとも思うし、ゆるくでも良いのでやりたい。

・Kaggleランキングで上位を目指す

これをやりたいかどうかはわからない。更にKaggleに向き合う必要がありそう。というかやるなら専業に近い形でやれると楽しそう。だけれど他にもやりたいことあるしな。

・仕事

仕事というかビジネスというか。機械学習で何かを世に出すこともやりたい気もするし、他のことに比べるとそうでもない気もするし

・Splatoon2 or 3

これも本気で取り組みたい気もありますが。やるとしたら他のことと両立しないのでなかなかの覚悟が必要そう。

・Youtube・Podcast

これも、魅力的なのでやりたい気もするのですが、やるなら「Youtuber」になりたい気もするけれど、Kaggle系Youtuberとか、何かの強みがずっとないといけないので何が良いだろうというコンセプトとか固めたい。


というところで、次にしたいこと考えるのは楽しいけれど、目標に向かっている方が楽しいかなというところでした。

まとまりがありませんが、こんなところで。

コメントお待ちしています。匿名の質問はマシュマロから→https://marshmallow-qa.com/currypurin