Kaggleについての質問に回答します

はじめまして。
先日、noteにてKaggleチュートリアルを購入させていただいた者です。(ユーザーID:****)
松尾研データサイエンス講座を修了し、購入したチュートリアルも参考にしながら、最近Kaggleに挑戦し始めました。
まだまだ素人な為、色々参考になる記事やkernelを探しており、ご教示頂けたらと思います。
また、初期の頃に参考にされていた、Kagglerがいらっしゃいましたらご教示頂けないでしょうか?(twitterアカウントやkernel等)
お忙しいところ、大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

質問ありがとうございます。回答します。

参考になる資料

参考になる資料ですが、Kaggle Tokyo Meetupのスライドや動画は金メダルを取った手法などがまとめられおり、とても参考になると思います。

#1#2#3#4#5

また、Kaggleを始められた方が、メダルを獲得されたというブログ記事などもとても参考になると思います。例えば次のようなブログです。
<実践>はじめてのKaggle体験記
Kaggle参戦記 〜初参戦からExpert獲得までの半年間の記録 & お役立ち資料まとめ〜

参考になるKernel

参考になるKernelは沢山あるのですが、終了したコンペのKernelを読むのは始めのうちは1つのKernelを読むのにも長時間かかることから、中々厳しいものがあると思います。

開催中のコンペであれば、そのKernelを読んで理解すれば、コンペに参加していけるということでモチベーションも上がるのではないでしょうか。

というわけで、開催中で興味があるコンペのKernelをMostVotesで並べて、上にきたKernelを読めば良いと思います。

私が参考にしたKernel

過去のコンペで私が参考にしたKernelです。どちらも良いKernelで他のコンペでも参考になると思います。

・ LightGBM_with_Selected_Features

Home Creditコンペで多くのKernelのもととなった、Kernelだと記憶しています。

複数テーブルの場合に、各テーブルで特徴を作って、mainのテーブルにmergeしていくということが学べました。

simple-stacker

アンサンブルといえば、kaggle-ensembling-guideがオススメですが、上記のsimple-stackerもとてもわかりやすかったです。

参考にしていたKaggler

日本語でのKaggleの情報は貴重なので、twitterの情報はとても重宝しています。

上記のKaggle Tokyo Meetupで発表した人などをfollowしておくと、自然とKaggleの情報が入ってくると思います。

質問はマシュマロで募集しています。この記事を読んでわからないことなどありましたら、次からお願いします。


コメントお待ちしています。匿名の質問はマシュマロから→https://marshmallow-qa.com/currypurin