見出し画像

Regonn&Curry.fm Episode 115収録後記 分析コンペ勉強会で話すことがなくなった

このnoteは、Regonn&Curry.fm というポッドキャストの第115回の収録後記です。
話したことはこちらのscrapboxから。

#115の放送では、PLATEAU、分析コンペ勉強会で登壇します、2月の目標途中経過、今週のKaggleについて話しました。

その中で、このnoteでは分析コンペ勉強会で登壇を予定していたテーマが、なくなってしまったことについて話したいと思います。

分析コンペ勉強会とは

分析コンペに関する勉強会です。 分析コンペに関する内容であればなんでもOKの会としています🙇‍♂️

Sansan DSOC主催の勉強会で、分析コンペに関する発表内容であればなんでもOKの会とのこと。

なんと参加人数が今日時点で、577人!!と大人気イベントになっています。

発表する予定だった内容

ありがたいことに、この分析コンペ勉強会に発表者として声をかけてもらい、私はCassavaコンペのsolutionについて話す予定でした。

Cassavaコンペは、2月19日が期限のKaggleのコンペで、キャッサバの葉の画像から、キャッサバの病気の症状を5classで予測するというシンプルな画像コンペです。

3人でチーム組んで頑張っているし、すごくnoisyなコンペなんだけれど、何かしら発表することはあるだろうみたいな甘い見込みで、このテーマで話す予定でいました。

Cassavaコンペの結果

先日終了したCassavaコンペの順位は908位。

自分のsolutionについては、昨日収録した#116のpodcastで話しましたので、よろしければ。(Youtubeで見る方はこちらから。)

コンペが終了し上位のsolutionなどを眺めていますが、今のところ自分のsolutionと、他の上位のsolutionとの違いもわからず、、自分の中の整理も難しいところ。

ということで、分析コンペ勉強会で話すテーマがなくなったということでした。

ということで

スクリーンショット 2021-02-23 15.03.39

とりあえず表紙を作りました。

次は、目次を作ろうと思います。

コメントお待ちしています。匿名の質問はマシュマロから→https://marshmallow-qa.com/currypurin