見出し画像

わたしの絵、ちょっと変えるだけでめちゃくちゃよくなった!しゅわわのイラスト教室モニター。

こんにちわ、カレー顔あさこです。

唐突ですが、

絵、得意ですか?

わたしは苦手です。

わたし、グラレコとかしてますが、絵は壊滅的に苦手、なんです。

3Dはいいんです。彫刻とか、紙粘土とか。

楽しいし、苦手って意識ない。

でも、絵はほんと苦手。

なので、グラレコに似顔絵入れるとき、いつもかなり「納得いかんなぁ」とか、「もうちょっとうまく書けたのかな」とか、「この似顔絵で失礼じゃないやろか・・」と思ってるわけです。

そんな私に、ある日、渡りに船。鴨が葱しょってやってきました。

お友達のしゅわわから、

「あさちゃん、僕、オンラインでイラスト教室をしてみようと思うんだけど、モニターやってみない?」

って。

やるやる!
やらないわけないじゃん!

ということで、お友達のしゅわわのイラスト教室@オンラインのお話を今日はします。

しゅわわは、場づくりオンラインスクールで出会ったおともだち。

今は兵庫県の朝来というところで、子どものための場所づくりをしている人で、画家さんで、こないだ聞いたら絵の先生もやっていたことがあったという人です。

で、どんな感じですすめるのかな?と思っていたら

画像1

というメッセージがやってきました。

送ってみたのはこちら。
今まで書いたものと、ぱっと書いてみた似顔絵。

画像2

画像3

似・・・似てない・・・・

これをどうレクチャーしてくれるのかな、と楽しみにしていた当日。

1.私の書いた絵をいくつかのレイヤーにわけ

2.どこをちょっと直すと、よくなるのかを説明してくれる

というもの。これがすごい。

なにがすごいって、しゅわわが共有してくれた画面の中で、自分が書いた似顔絵を、しゅわわが「ここをね、ちょっとね」って直したのを見せてくれるんです。で、ちょっと直すと「めちゃくちゃよくなる!!!!」

そして、自分で、「なんかうまくいかんな」ということを、しゅわわが「あさちゃんは、こういう癖があるんだよ」っていってもらって、「あーー!そうなのか!」って。自分で納得することができる。

すごいええやん!このイラスト講座!

「ここをね、こうなおしたらね、よくなるでしょ」

「僕が手をいれたのはちょっとなんだよ」

いいところは褒めてくれつつ、ちょっとづつ直してもらって、目にみえてよくなります。

自分の書いた絵を、オーダーメイドでこんな感じでレクチャーしてもらうのは初めてで、とっても「満足した」1時間となりました。

見て!この違い!

画像4

って、誰の似顔絵だよ、ってのがありますよね。。。すいません。

上から 私の友人 キャスターの石倉さん 博報堂の嶋さん です!

ちなみに・・・わたしの癖は

「顔を小さく書きすぎる」

「眼鏡を適当に書きすぎる」


眼鏡・・・確かに適当に書いてた。これからは形やらフレームについてもうちょっとしっかり「どんなかな?」と思いながら描こう。

眼鏡だけじゃなくて、「小物に気を配る」って大事なんだよ。ってのも、教えてもらいました。帽子、眼鏡、髭、髪の毛も一つの小物。

あとは、「奥行を意識して描くことも大事」って。

わたしともう一人の友達に、こうするといいんだよ、と丁寧に見せながら、ブラッシュアップしてくれて、あっという間にもう1時間がたち、本日の教室はお開きとなりました。

一つは自分で直してみてね、って、宿題もらってたのが、まだできてないのでできたら、また載せます!

また、しゅわわのイラスト教室、興味ある人はお声がけください。つなぎます~!

ではでは、本日はこのへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?