見出し画像

ディナー【オンライン・キャプション】

キャプションに書ききれない作品情報を解説するnoteです。

作品の制作手法はこちらのnoteで解説してます。

画像1

ディナー
サイズ:ポストカード(100x150mm)
マテリアル:アクリル板 アクリルガッシュ プラスチックネジ
2019年10月制作

顔が半分機械になっていて、その半分がメインディッシュになっている絵です。何回かかいているモチーフで、今Pixivをあさったら一番古いのが2008年の作品でした。

解像度が低い…
https://www.pixiv.net/artworks/2102159

当時と比べて、盛り付けがおしゃれになってますね。品数は減ってる。

あと、機械の目は赤いっていうのが一貫しているのはターミネーターの影響だと主会われます。

自分で自分を食べられたら良いのにな

というのがこの絵を思いついたきっかけです。

高校2年生~3年生くらいまでの間「食べないダイエット」にガチはまりしました。

やっぱりおなかが空くのでゼロカロリーゼリーとかをむさぼり食って我慢するのですが、夜中に目が覚めてしまったときとかに「自分で自分を食べることができたら消化にかかるエネルギー分痩せるのでは?」みたいなよく分からない思い付きが湧いてきて、それを絵にしたのがこの「自分を食べる子」の絵です。

ミユキアクリルさんのおしゃれなアクリル板


この作品で使っているカラーアクリル板はミユキアクリルさんのオリジナルアクリル板です。

画像3

色味の違うブルーがしたたるようにまじりあうかっこいい板です。不穏。

シルバーラメをぎっしりさせる

機械っぽい部分には、シルバーラメを多めに盛ってからグレーの絵具を塗っています。

画像2

青みが強くてダウナーな絵ですが、ちょっとしたアクセントになってくれているんじゃないかなと思います。

絵の解説はマガジンにまとめていますので、興味がある方は他のnoteも見ていただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?