見出し画像

(おヒマ?)友人とハンターハンター検定をつくりたい【HUNTER×HUNTER】


(本文は画像の下からです。)

友人とのLINE

 冨樫義博先生の作品「ハンター×ハンター」が大好きな社会人です。友人と学生のころからハンハンを何度も読み返し、感想を言い合い、これからどうなるのかをワイワイ楽しく語り合ってきました。

 現在、2018年の11月から3年ほど休載している、ハンターハンターですが、これだけファンに長く愛されている理由は、冨樫先生の生み出す圧倒的な画力と、緻密かつ壮大なストーリー、そして、幾重にも張り巡らされた伏線の数々ではないでしょうか。(休載は冨樫先生の念能力の「制約と誓約」に関係するものだと、私は考えています)

 ハンハンの生みの親である、我らが冨樫先生ですが、つい先日、衝撃的なニュースが全世界を駆け巡りました。

「冨樫先生らしき人がTwitterに登場!?さらにネームの進行具合を次々に投稿!?」

 偽物なのかご本人なのか。ファンが大注目しましたね。そして、ついにご本人だったということが判明。Twitterご登場から現在にかけて、本当にこまめに(ほぼ毎日12時ごろに1ツイート)原稿の進行具合を我々ファンに発信し続けてくださってます。(自分が生きている時代に、こんな芸術作品が生み出し続けられていることを知れるだけで、嬉しすぎる)

 冨樫先生がファンに向けてこんなに頑張ってくれている…!!久しぶりにあのハンハンが再開するる日が近づいている…!!何かしたい!一生の思い出に残ることがしたい…!!

「よし、もう一回1巻から読み直そう。」

 ありきたりでごめんなさい。だって、暗黒大陸編難しいですもん。そうやって、数日ハンハンをゴロゴロしながら読みふけっていると、ふと、思いました。

「暇だから友人とハンハンクイズ出し合おうかな」

 急遽LINEで始まった、友人とのクイズ大会。お互い、問題を出し合うなかで、なかなかの良問がいくつか生まれました。(ここでの良問とは、「思い出せそうで思い出せない」ラインの問題とします。)


【問題】
 「オーラの系統を判別するために行う水見式で、放出系に属する場合は、どのような変化が起こるか」

 どうでしょうか。大の大人がこんな問題を出し合ってキャッキャしてます。やばいですね。まあ、それはさておき、上記の問題は簡単だったでしょうか。ちなみに答えは、

【解答】
「水の色が変わる」


です。
 私がこの問題を出して、友人から答えが返ってくるまでの時間や、友人から、「あー、なんだったっけ、思い出せそうで思い出せない」と言われたとき、答えを教えた後に、「あー、そうやったかねー、たしかに見たことあった!」と言われたとき。私は思いました。

「こうやって、ハンハン再開を友人と待ちわびて、クイズを出し合って、キャッキャ言い合う人生、、、最高だな。」

 これからnoteで書いていく記事は、友人との遊び「ハンハンクイズ」から生まれた、「これはいい問題やなぁ、後世に残したいなぁ」と思った問題をただひたすら書いていくだけです。

 そして集まった問題を、難易度別に分けたり、覚え方や整理の仕方をまとめたりして、「ハンター×ハンター検定(手作り)」を作りたいと思っています。

 私がこれからの人生で出会う「ハンハン未読者」の人々に、私の持っているハンハン全巻と、この自作の「ハンハン検定問題集」を貸して(押しつけて)感想を聞きたい。

 理想は、「ハンハンおもしろすぎる!」と言われること。そして、「でも問題集を趣味で作るとか、君たちばかだねぇ」と言ってもらったり、身内で笑い合ったりしたいと思っているだけです。

 この記事を読んでくださる方が、友人以外にいるかどうかはわかりませんが、数多くのハンハン愛読家、そして冨樫先生ファンの一人として、こうやって作品を楽しませてもらっているということを発信することが、私なりの冨樫先生への恩返しです。

 言い換えるならば、記事を書くことが、私の中の「1日1万回感謝の正拳突き」です。山を降りるころに、どこにたどり着くかわかりません。でも、この「道草」を大いに楽しみたいと思います。

 最後に、冨樫先生へ。ハンハン再開、「冨樫義博展」本当に楽しみにしてます。日々のTwitter更新にいつも勇気をもらっています。お体にどうぞお気をつけてくださいませ。


#ハンターハンター
#ハンハン
#ハンター×ハンター
#HUNTER×HUNTER




おヒマ?ʕ•ᴥ•ʔ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?