見出し画像

実家の手伝いで種蒔き🌱

こんにちは♪設計デザイナーcurryです^_^

今日は朝からポカポカ良い天気☀️。
ゼネンスキーさんが広島のG7に来日されてますね🧐

来日出来るんだぁと色々思う部分はありますけど🤨
全てには裏がありますから。
やっぱり信用できない部分もありますね💦

今日は朝から実家の家業の手伝いで種蒔きに行ってきました🌱。
もうそんな季節です💦
一年ってあっという間に過ぎていきます😅
8時半ぐらいには行ったつもりが、
私の両親も、私の叔母夫婦、私の従兄弟も来てて、途中弟のお嫁さんの妹さん夫婦も来てくださって、大人数で種蒔きしましたね✨
やっぱり人が多い方が早く済むし楽なんですよ😅

泥入れから始まり、種入れまで終わり
田んぼに広げるんですが、
皆んなで広げたらあっという間に終わります🌱✨今日は12時半ぐらいまではかかりましたけど…。
昔は1000枚以上とかの箱があったので、泥入れと
種入れって二日かけてやってましたね💦そう思うと最近は300枚ぐらいなので、半日で終わる仕事になりました🧐それだけ、稲🌾を作らなくなってきてるんです☜お米や、もち米ではやはり儲からない時代なんですよね🥲なので、私の弟夫婦は、アスパラガスだったり、ブロッコリー🥦とかがメインにつくってるんですよね。

種蒔き終わり、お昼🕛に仕出し屋さんのお弁当🍱を頼んでいてくれたので皆でご飯をいただき、
それから実家🏠でゆっくりしてました^_^
祖母👵とも久々会えたので良かったですね✨
それと甥っ子君が25日で6歳の誕生日🎂なので、
少し早いですが、誕生日🎁プレゼントを
皆からもらっていて…。
私もリクエストがあったポケモンドリルジェンガを上げましたけど✨
ご満悦で喜んでくれたので良かったなぁと。

そして、6時ぐらいに帰ってきましたけど…夜ご飯作りたくないなぁってなってます。笑。やはり半日ですが、少し動くと疲れますね😓ダイブ歳を実感します…。涙😢。
今日はお惣菜を買って帰ってきたのでそれをビール🍺と一緒にいただきます😌✨たまには、いいかな一応頑張ったし。

後は…、

日本ハム4位まで上がってきましたね✨😊

嬉しくって嬉しくって✨このままの調子で駆け上がれ!ファイターズ!

今回も拝読いただきましてありがとうございます。
次回もお楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?