見出し画像

discordに触れてみよう!

NFTに触れてく上で
切っても切れないものがあります。

それは【discord】

noteに変えてから名前登場させてるけど
なんのこっちゃ?って話ですよね?

さっそく行きましょう

discordとは?

チャットアプリ

アメリカ発のチャットアプリです。
NFTの場合、ここで情報収集や運営やファン同士でコミユニケーションを取ったりします。

基本的にPJに入るには招待が必要です。

多くの場合、ホームページやTwitter等に
招待URLが貼ってあり、そこから入るイメージです。

オープンスペースのTwitterと
クローズドスペースのdiscordを使う。

で、何でそんな回りくどい事するの?
って思いません?

多くのPJ(プロジェクト)がこの2つを使って宣伝やコミュ二ケーションを取ってたりします。

discordでは運営以外のユーザーに知られる事なく質問できたりウォレットアドレスの申請が出来たりします。
どこの誰かも分からない人達にウォレットアドレス晒すのはもはや致命傷ですからね!

それにTwitter上の無数の情報の中から
1つのPJだけかき集めるのってめちゃくちゃ大変ですよね?

それにどんな人が情報発信してるか分からない!なんてお金を払う以上、ある程度信頼関係がないと出来ませんよね?

だからそこにdiscordで運営とファン、
ファンとファンの繋がりを作っていくんです。

何より運営側はファンの生の声が聞けるし
ファン同士は同じPJに興味を持った人が他にどんなPJに興味を持ってるか?
なんて事もコミユニケーションの中で分かったりします。

運営やファンがTwitterで全体に呼びかける
興味を持った人が参加。
そこで情報確認、共有。
そこで得た情報をTwitterで拡散。

同じ情報を伝えるにも伝え方は千差万別。

中には運営の言葉では響かなかった人でも
仲のいい信頼出来る人が情報発信することで
興味を持つって事もありますよね?

例えば上司や先生から言われるより
同僚や友達の言う方が効果があったり!
逆もありますけどw


推奨設定

discordの登録をしたらまずは推奨設定!

これをしないとDMが来てついうっかり誘惑に負けてしまったり、乗っ取られる可能性もあるので自衛する為にもマスト!

ユーザー設定▶️プライバシー・安全運転▶️サーバーにいるメンバーからダイレクトメッセージを許可するをオフ!

これでまずはおk

更に2段階認証を設定しましょう!
ユーザー設定▶️マイアカウント▶️パスワードと認証

これでおk!

使い方・注意点


さて次は使い方ですが習うより慣れろ!以上!

嘘ですやんw

どこのPJでも「始めに」的なページとルールや自己紹介部屋があるので確認しながら順番にこなしていきましょう!

あとは雑談スペースでコミユニケーションを取る。

時間が合わない、時間がないって方は挨拶だけでもしておきましょう!
オリジナルスタンプも便利ですよ!

で分からないことがあれば
質問部屋や雑談スペースで聞いて見ましょう!
もちろん自分で調べた前提で。

その際にメンションしないと流れてしまいます。

Twitterと同じで@(半角アットマーク)ユーザー名を入力。入力途中でも上に複数名出てくるのでそれでメンション!

運営や世話役と呼ばれる人がいますが
初めは誰が誰か分かりませんよね?

少し遡って詳しそうな人をメンションしましょ!

その方が分からなければ
分かりそうな方をメンションで呼んでくれるかも知れません。

あくまで善意なので
タイミングによって流れてしまったりもします。

その時はまた別の方をメンションして聞いてみましょう!


Wallet連携

せっかくALを手に入れても
Wallet連携してないと恩恵を受けれません。
またこれをしてないと信頼度が下がる事もあります。

いくつか企画があったりしますが種類によって
申請フォームが個別にある場合もあります。

その辺は企画詳細のページを見つけて
そこから申請してみてください。

Walletaddressは通常ページに
絶対貼らないで下さい。

どうしてもの場合は質問部屋等で聞いてみて救済措置として対応可能であればticket発行ページからticket発行!

そうすると1番上にticketと表示されます。

そのページは運営側や決まった人しか見れませんので安心してください。

運営側から回答があれば
closeでticketを閉じて下さいね!

ticketは上限が決まっていて上に書いた様に
困った末にたどり着いた最終兵器。

それすら使えなかったらどうでしょうか?
人が困る事はしないで起きましょう。
それに閉じてないと運営側には分かります。


情報に追いつけない


そんな方もいますよね!私もそうです!
朝から晩まで働いて帰って飯食べながら
ゆっくり家族と話をする。
追いかける時間はありません💦

そんな時はアナウンスや
まとめページを確認しましょう!

あとはGiveawayページもあるので
未保有なら積極的に参加して
ガンガン狙っていきましょう!
※AL giveawayの場合は重複可or不可を要確認


discordの招待URLから入れない


これ、私もありましたが解決方法分かりました。
招待URLポチ▶️招待を受けるを押さずに!ウェブに切替える。▶️URLコピー▶️discord開く
左の列の下の方にある+マーク押す▶️招待されてますか?的なの出てくるのでURL貼る▶️無事入れる


最後に


ALを獲得したら
専用フォームからの申請が必要か?
通常の連携だけでいいのか?
申請済みか?を必ず確認。

またALからNFTリリース前に
事前に専用ページが出来る事が多いです。

mintURLはこちらに貼ります!と
書かれている事が多いので
日時経過でそこからアクセス!

専用ページ以外からはアクセスしない!
絶対に!

少し前にもかなり見かけましたが
色々なPJで複数ページに偽mintサイトを貼って誘導。

そこからログインパスやウォレット情報等を入力させて、ウォレット内の仮想通貨、NFTは全て抜き取ってしまうと言う恐ろしい事をする輩がいます。

だからこそ!
専用ページ以外からは絶対アクセスしないように!

もし専用ページ以外でこれを見かけたら
運営をメンションしてすぐ報告!
問題なければ運営側からその旨回答があるはず。

対応に追われてすぐに動けない場合もあるので
せっかく報告したのに…と不貞腐れないでね!

それとTwitter上でもDMでの誘惑や
勝手にメンションされる場合があります。

必ずなぜメンションされたかを確認。
giveawayの参加条件かも知れませんし、
当選したかも知れません。

更にメンションをした理由が全く分からなければその人のプロフィールを見て見ましょう。
リンクは下手に踏まない様にね!

Giveaway当選でDMが来たりもします。

何のGiveawayか?企画主からのDMか?
本物か?を必ず確認してから返信をしましょう!

また当選してDMきた!本人だ!
と分かったらまず初めにお礼と労いの言葉を掛けてあげて下さい。運営も我々と同じ人間です。
めちゃくちゃ大変なんです。

あの人は思いやりのある人だ!
と次からも当選確率上がるかも?
まぁそこは知らんけど🤣

慣れてこれば
何となくこれは詐欺だなってわかると思います。
わからなければスクショを撮って信頼できる人に聞いてみましょう!

自分の身は自分で守る!これ大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?