24期社員旅行の思い出in静岡

こんにちは!カレント自動車人事教育ユニット・採用担当です!

カレント自動車では、社員間のコミュニケーションの活性化を図ることで部署間の連携を強化し実業務に活かすという目的のもと社内イベントを実施しています。

ということで本日は、2024年6月3日(月)・4日(火)に実施した社員旅行の模様をお届けします🌻
参加者は総勢113名!
今回の行先は静岡県・伊東市です🍊🏔
カレントでは定番のBBQに加えて今回は初のスポーツ系プログラムも盛り込んで、かなりアクティブな行程でお届けしました。

1日目

-9:00 バス乗車

実はこの時神奈川県は6週連続で月曜日に雨が降っていました。
空模様が心配されていましたが・・・なんとこの日の朝は曇り!
ほっと一安心しつつ、バスに乗り込みます。

バス内の席次は部署をシャッフルしてランダムに配置し、普段関わりの少ない方と交流できるようにしました。

私が乗っていたバスでは、幹事が問いかけをすると買取ユニットの方を中心に
「はーい!」
と元気に返事をしてくれて、序盤からかなり盛り上がっていました!

▲いざ出発!

-10:00 SAで小休憩

遊ぶときも真剣なカレント自動車メンバーは小休憩でも全力です!
この後バーベキューがあるのにたこ焼きを食べているメンバーもいました👀

▲スタバを味わうISチームのお三方

-11:00 お待ちかねのBBQ!

静岡に到着する頃には快晴になり、テンションも上がってきていました!

BBQは「酪農王国オラッチェ」様の広場をお借りしました。
実はカレント自動車はお酒に強いメンバーがとても多いんです!
BBQ+飲み放題でお昼からワイワイ盛り上がりましたよ。
ドリンクの中には牛乳や飲むヨーグルトといった牧場らしい変わり種メニューもあり、お酒が苦手な方も嬉しいラインナップ💞

お肉を焼きつつ会話も楽しみ、お腹も心も満たされるランチタイムでした。

▲皆さんエンジョイしてますね!

お食事が終わった後は牧場内で自由時間です!
おいしいソフトクリームをいただいたり動物にエサやりをしたりと、
まったりとした時間を過ごしました。

▲ヤギさんにエサをやる林取締役

-15:00 カレント史上初!チーム対抗ボウリング大会

1日目のメインイベントはボウリング大会です!
会場は宿泊先の暖香園様に隣接している「暖香園ボウル」様をお借りし、チーム対抗と個人でスコアを競い合いました。
普段はデスクでPCに向かって黙々と仕事をしている姿しか見られないので、
ワイワイ盛り上がりながら体を動かしている光景はとても新鮮でした。

ボウリングチームも部署を問わずランダムで構成したので、
中にはほぼ初対面という間柄の方も・・
また、まったくの初心者というメンバーもいました。
ですがそういった壁を一切感じることなく、
「ナイス!」とチームで声を掛け合ってハイスコアを目指す姿は"青春そのもの″でした!

-18:00 宴会&表彰🏆

リフレッシュタイムを挟んだ後は1日の締めくくり・宴会のお時間です!
宴会の最中には買取ユニットの表彰式や新人営業さんの出陣式、ボウリング大会の表彰など…盛り沢山の会になりました。

今回ボウリング大会では個人・チーム戦ともに買取ユニットが大活躍でした!
個人スコア1位は買取営業のAさん(193点)、
チームスコア1位はIS&プライシングの合同チーム(529点)でした!
おめでとうございます🌟

宴会の最後には全員で記念撮影をしました✌

▲お腹いっぱいでハイ、チーズ!

2日目

2日目は選択式の3つのアクティビティに分かれて各々の目的地に向かいます。
快晴の下バスに乗り込み、いざ出発です🌞

ゴーカート

1組目はクルマ屋らしさ全開のゴーカート組です!
昨年の社員旅行でも大人気だったゴーカートですが、今年も熱いリクエストにお応えしてプログラムに組み込みました。

会場は「AGP御殿場」様をお借りしました。
カートの操縦方法・ルール説明を受け、練習の時間!!
何周かテスト走行をしたら、チームで50分の耐久戦を行いました。

▲本格的でかっこいいですね・・・!

今回レースの進行をお願いしたパーツ営業のBさんにコメントをいただきました!

今回はヘルメットを新調するほど本気で臨みました!
ただ、チーム戦の決勝では全体ベストを取ることはできたものの結果は3位とふるいませんでした。
個人戦しか残っていない中、買取営業の方がシートを譲ってくれて出場し、接戦を制することができたので、恩返しもできて最高の気分で社員旅行を締めくくれました!
プライベートでもカレントの有志でレースを開催したいです!
進行としては、APG様にお世話になり、全日本でも使用されるコースでの開催ができたことを嬉しく感じます!
練習25分、すぐに決勝50分というハードスケジュールでしたが、記念盾までご用意いただき、表彰台メンバーはとてもうれしそうに受け取っていました。

クルマ屋として、これを機にクルマの最高峰であるレースに興味を持ってもらい、業務でも生かしてもらいたいと思います!

▲Bさん無事にリベンジ成功です!おめでとうございます!
▲走り屋の皆さんです!

熱海温泉&商店街散策

2組目は熱海の温泉街&商店街の散策グループです!
熱海といえば日本有数の温泉街として有名ですが、ルーツは江戸時代まで遡るそうです。
長い年月の間多くの人たちに愛されている名所では、温泉だけでなく名物グルメや風情ある街並みも楽しめます。

散策をチョイスした皆さんに、どのように過ごしたかインタビューをしました✨

熱海温泉では、チームメンバーとプリンを食べました。お散歩したり、カフェ巡りもしていました🍮*°・
お仕事仲間と一緒にお出かけすることは、新鮮で楽しかったです😊
(車輌事業部買取ユニットOSサブユニット・Cさん)

駅前商店街に行くためにみんなで坂や階段を10分登ってからの、カフェでのおいしいコーヒーとスイーツでした!その後各自友人や家族のためにお饅頭を買ったりして商店街を満喫しました!
朝から坂や階段を昇るとは思わなかったのですが、いい運動になりました!
おいしいうな重のお店もあったのですが行く時間がなかったため、今度また熱海に行ったらうな重を2段ぐらい食べたいです!
(IT事業部ITユニット・Dさん)

サンビーチをはじめ、付近の商店街を散策しながら散歩していました。
同じユニットの人とは普段中々会えないので、久しぶりに話ができて盛り上がっていたらほとんど時間が終わってしまいました。
(車輌事業部買取ユニットFSサブユニット・Eさん)

人生初の熱海散策でした。主に駅前の商店街を回ってお土産を買うなどして過ごしました。
普段Slackでしか交流手段のない方々を身近に感じることが出来ました。大人になるとこの規模の旅行はなかなかないので貴重な時間となりました。
(管理部P&Aユニット財務経理チーム・Fさん)

ユニットメンバーと周辺散策、食べ歩き(モンブランアイス、さつま揚げ)をて過ごしました。
のんびり過ごすことができ、リフレッシュできました。
また、メンバーとこういったアクティビティを共有したことにより、更に結束が強くなったと感じました。
(販売ユニットGさん&Hさん)

▲パフェを楽しむ渡辺取締役

皆さんかなり満喫されたようでよかったです😻

三島スカイウォーク

3組目は日本最長の大吊橋「三島スカイウォーク」の散策グループです!

三島スカイウォークは静岡県東部に位置しており、富士山や駿河湾を一望できるその眺めから人気を博しています。
なんと長さは400m!
高さ70mということもあって、渡っている最中は少し揺れを感じスリルもありました。
渡った先ではアクティビティに参加したりスイーツを楽しんだり、それぞれ自由に過ごしました。

▲なかなかの高さ・・・

ロングジップスライド体験をしたメンバーもいましたよ👀
往復560mを鳥になった気持ちで滑空できる、人気アクティビティです。
意外と体勢を安定させるのが難しいそうで、着地が上手くいったときは拍手が起きていました!さすがです!!

その他にも空の色を映したような水色が特徴の「そらソフト」や
静岡名物のみかんを使用した「甘柑(かんかん)ジュース」などをいただいて
五感の全てで三島スカイウォークを満喫できました!

▲いい笑顔です!

昼食

旅の締めくくりは昼食です!
こちらも静岡名物のしらすをふんだんに使用したしらす御膳をいただきました。
食後はおみやげを購入して、社員旅行の思い出と一緒にお持ち帰りしました🚌

最後に

とにかく濃い2日間で、時間があっという間に過ぎてしまいました!
社員旅行を通して改めて感じたことは、直接コミュニケーションをとる大切さです。
違う拠点で働くメンバーともたくさん会話できましたし、本社内で顔を合わせているメンバーでも今まで知らなかった一面を見られました。
同じ時間を過ごしたことで、さらにベクトルを合わせられるようになりました。

今回素敵な社員旅行を実施するためにご協力いただいた旅行会社様・各施設の皆様、ありがとうございました!

この記事を読んでカレント自動車を楽しそうな会社と思ってくださった皆さん、ぜひ私達と一緒に働いてみませんか?
まずはカジュアルにオンライン面談でお話しましょう!