2019 3月台湾旅 準備編(フライト+ホテル予約について)(あっ、レンタルwifiも)

去年の8月末行ってから台北に行っていない!もう辛抱たまらん!

ここ数年は、年に3回のペースで台湾行っていますが、去年は2回しか行っていないのです…おまけに前回から7ヶ月も空いている…台湾分がどうしても足りません。

というわけで、夫にいつ会社を休めるか訪ねます。夫婦で台北行くときはたいてい2泊3日の弾丸旅なので、土日を使うとしても1日だけはどうしても仕事を休んで貰う必要があるのです。

相談の結果、2週間後くらいに行けそう!というわけで、早速飛行機とホテルの空きを確認します。

実は私、台北ではここのホテル、神旺商務酒店(サンワンレジデンス台北)しか泊まったことがありません。初めての台湾旅行の時に泊まって以来、その便利さ清潔さスタッフさんの感じの良さに惚れ込んでいるのです。

飛行機は今回もEVA航空で。LCC以外ではかなりリーズナブルな値段でチケットが取れます。ANAとのコードシェア便もありますが、それもANAで取るより断然安いのです。

今回は帰りをビジネスクラスにします。3時間もかからないフライトですが、機内食で鼎泰豊が食べられるのと、腰の悪い私には、ゆったりしたお席が嬉しい。片道だと1人二万円ちょっとくらいプラスでビジネスにできるのでお得です(たぶんANAの半額以下くらいです)。以前体調が悪くて、空港のカウンターで帰国便を急遽ビジネスクラスにしてもらいましたが、その時は四万円近くかかりました。なので事前に申し込む方が安いのですね…。

(この、空港でアップグレードシステムは、今は日本便が無くなったヴァージンアトランティック航空が優秀でした。勿論空きがなければできないので半分は賭になってしまいますが、少し安くビジネスやプレミアムエコノミーに変更できたりと使い勝手が良かったのです。日本便復活しないかな…)

ちなみにビジネスクラスを使わない場合は、2泊3日、フライト+ホテルでひとりおよそ7万円~8万円を目安にしています。シーズンによって多少変わりますが、全部自分で手配してこの値段(フライトもホテルも公式で取ります)。ネットで簡単に予約できるし、最近の旅行会社催行のツアーは台湾人気で値上がりしていて。LCC以外、羽田~松山便、Lグレードのホテルという条件だと10万円前後はします。好きな時間とホテルを選んでこの値段だと考えれば、やはりお安いのかな、と思います。

フライトとホテルを予約して、次はwifiのルーターレンタルを申し込みます。以前はグローバルwifiを使うことが多かったのですが、2泊3日で4~5000円。一度台北でトラブルがあって、その時の対応もいまひとつだったので、あまり好きではありません。イモトのwifiはちょっとだけそこより高い。どうしようか…と悩んでいたころに見つけたのが、kkdayさんのレンタルwifi。

1日180円。3日で、えーと、540円?!えええ?!

それで無制限4Gって、なにか騙されてるんじゃ…?!(他社だと無制限じゃないので)まあサイアク使えなくても、ソフトバンクの海外ローミング使えばネットはできるし、前回ダメ元で申し込んでみました。

その時はドキドキしながら台北松山空港でルーターを受け取りました。クロネコヤマトのカウンターでスマホの予約画面を見せただけでスタッフがルーターを差し出してくれます。スマホのアプリで決済も済んでいるので、本当に受け取るだけです。すごい。

そして嬉しいことに、ルーターがちっさい!!!!手のひらサイズ!!!!

馬鹿でかくて重たい日本のレンタルwifiに馴れていたので、本当に嬉しい!!!!

値段もおよそ10分の1。ルーターも軽い、無制限、良い事づくしです。台北に行った事のある人なら、断然おすすめです。(初めての人出も勿論大丈夫だと思いますが、ちょっとドキドキするかも)

さて、あとはどのお店で何を食べるか考えるという大切な準備が待っています。楽しみ楽しみ。


続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?