2018 6月香港旅 3日目2 帰国と香港のトイレ事情

さて、ホテルをチェックアウトしてIFCモールにやってきました。香港駅が近いのですぐエアポートエクスプレスに乗れるからです。チケットは出発前にkkdayさんで往復分買ってあります。(私が知る中ではいちばんお安く買えるのがkkdayさんです)

IFCモールには、トラベロコで教えていただいた雲呑麺の有名店「正斗」があります。受付の機械で2名の登録をして、番号が呼ばれるまで待ちます。

15分ほど待つと呼ばれたので、店内へ。建物自体が新しいためか、豪華で綺麗なお店です。

香港の雲呑麺は、たいてい雲呑が麺の下にあるので見た目がシンプルです。おっきな雲呑がゴロゴロと出てきます。このちぢれ細麺とあっわり醤油味のスープが大好きです。

チャーハンもパラパラで美味しい!また行きたいお店です。

これはカスタード餡だったかな?表面をカリッと揚げてあるおまんじゅうです。こちらも好物。

食べ終わって空港へ。スターアライアンス系のラウンジがいくつか使えるので、適当に入ります。昔入ったキャセイパシフィック航空ラウンジで食べた担々麺、美味しかったなあ…残念ながらキャセイはマルコポーロ系列だったかな?なのでラウンジに入ることはできません。時々キャセイのセールでビジネスクラス+ホテルが安く取れるので、そういう時に乗るようにしています。

お腹があまり空いていないので、コース仕立ての機内食をお断りして、かわりにカップ麺をいただきます。充分美味しい。

今回も香港で買ってきたお土産のクッキー(ジェニーベーカリーです。最近はあまり並ばずに買えるのが有り難い)を友人にお裾分けして喜ばれました。

香港も今回で9回目。あまり観光もせず食べてばっかりですが、新しいお店にも来られて満足な旅でした。

唯一香港で不便さを感じるのがトイレです。基本的には地下鉄の駅にトイレが無いので、街中ではトイレを探すのに困ることがあります。日本と違い、飲食店全てにトイレがあるわけでもないのと、あっても店員さんに鍵を貰わなければいけなかったりする場所もあります(スタバとかそのタイプが多いです。そしてたいていあまりキレイでは無い気がします)。今回は香港の街中にいっぱいある翠華餐廳で、何度かトイレをお借りしました(勿論食事もした上で)。

漢字の日本語読みから、日本人には「すいか」で親しまれているお店です。こちらも香港ではぜひ味わって欲しいローカルフードのひとつ。私は中でも朝ご飯の練乳かけトーストが大好きです。

香港はマッサージやさんも多く、トイレがあるお店も多いので、どうしてもというときにはマッサージをお願いするタイミングでトイレに行くのもいいかもしれません。

また、時々こちらのサイトを参考にさせていただいたりもしています。

香港は小さな公園も多く、公衆トイレもついてたりするのです。どうしても困ったときにはぜひこちらのサイトを参考になさってください。(情報が古いかも知れませんが)

年に一回くらい行きたくなる香港。やっぱり世界でも有数の美食の街だと思います。


終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?