見出し画像

【人生変わる】天パ・くせ毛にはLOGメソッド!

あなたは天パですか?くせ毛ですか?
湿気が多い日は髪の毛がホワホワになりますか?
髪を櫛で通せば通すほど爆発しますか?
カーリーですか?コイリーですか?
濡れている時だけ髪の毛がウェービーですか?

スクリーンショット 2021-10-14 21.46.58


そんな人はL.O.G.メソッドを試してみたら
人生劇的に変わるかもしれないです!

ごめんなさい、少し大袈裟でしたね😂
でも個人的に本当にこのL.O.G.メソッドに助けられ
自分が嫌いだった天パが綺麗なパーマ風になって
目から鱗だったのを今でも覚えています。
色々な人にこの方法が広まれ!と思いこのnoteを書くことにしました。

スクリーンショット 2021-10-14 21.52.11

L.O.G.メソッドって何?
LOGとは、
(L)リーブインコンディショナー/リキッド(水)Leave in Conditioner
(O)オイル Oil
(G)ジェル Gel
の略です。

 この名前は、天パの人が綺麗にくせ毛が活かせるスタイリング剤とその順番を意味しており、覚えやすいカールのルーティンとなっています!
欧米のカーリーの人たちの間では広く知られていて、
くせ毛に足りない水分を足して、
効果的に封じ込めるという意味ですごく人気なメソッドです。

洗い流さないトリートメント(リーブインコンディショナー)もオイルも、髪の毛に十分な水分を与え艶を出し、オイルの後にジェルを塗ることにより、髪の毛から水分が蒸発することを防ぎ、髪の毛の潤いをより長く保つことができます。

天パの人にはぜひ一度騙されたと思って試して欲しいんです。

LOGメソッドのやり方
この方法は、すでにお持ちの製品を使って、髪につける順番を変えるだけなので、日常生活に簡単に取り入れることができると思います。
以下の簡単なステップを参考にしてみてください。

ステップ1:
リーブインコンディショナー Leave in Conditioner
(または洗い流さないトリートメント、またはリキッド・水の略で、どちらもカールした髪に水分を与えるために使用します。)
洗った髪に、濡れている髪に保湿力の高い水性のリービンコンディショナーを塗ってください。
多くの人は、このステップで水をスプレーボトルに入れて使います。

私がオススメするのはMマークのヘアクリームです!

https://room.rakuten.co.jp/curlygirlrin/1700122930871743

画像1

ステップ2:
オイル Oil
次に、水分を閉じ込めるために、髪にオイルを薄く塗ります。髪の毛の多さやカールの度合いによって使用するオイルの量は異なりますが数滴で本当に大丈夫です!仕上げに櫛を通したら成分が行き渡るのでおすすめです。

私がオススメするオイルです!
You Tokyoのヘアオイルです。https://room.rakuten.co.jp/curlygirlrin/1700118767908134

画像4

ステップ3: 
ジェル Gel
最後のステップは、水性のハードジェルです!(できたらアルコールが入っていないもの)。ええぇ!ハードジェル?と思われる方もいるかもですが、実はこのジェルが天パのアホ毛を防ぎ、カールに立体感とホールド感を与えることができます。ジェルをつける時はたっぷりとそして濡れた髪に揉み込むようにしてください。下から上へ!何回もです。

私のオススメするジェルはジョバンニ のジェルです:

画像5

https://item.rakuten.co.jp/netsbee/giovanni010/?l2-id=pdt_sl_item_iname_1#10048572

そしてここが大事な最後のステップ4

なんで?Gelの後に何かあるの?と思われる方もいるかもですが、
このステップもすごく大事です。

ステップ4:
自然乾燥させる
そうです!触らないことが大事です。
ドライヤー中に髪の毛をファサファサ乾かすと
せっかく綺麗にまとまった髪が崩れてしまいます。
なのでジェルが完全に固まるまで、自然乾燥させるか、
髪の毛をディフューザーをつけたドライヤーで
優しく乾かしてあげてくださいね!

ディフューザーはこれです:
https://room.rakuten.co.jp/curlygirlrin/1700104961278163

スクリーンショット 2021-10-14 22.07.17


いかがでしたでしょうか?結構簡単かもと思われた方もいるかもですが、
手順が多すぎて難しいと思われるかもですね!

そんな人には下記動画で詳しく説明しているのでみてください😍


いつもはカーリーガールメソッドというやり方をベースに紹介していますが、天パの人が天パに自信を持ち、自分らしく!を日々応援しています。

もしよかったら、私のインスタもどうぞ!
https://www.instagram.com/curlygirl.rin/

みなさんの楽しいカーリーライフを応援しています👩🏻‍🦱👩🏻‍🦱👩🏻‍🦱👩🏻‍🦱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?