見出し画像

少し珍しい自転車部とは!?

こんにちわ curl_mikeです。

今回は私が小学生の頃所属していた自転車部という一風変わった部活について書いていきたいと思います!

自転車部という部活は安全に運転する力そして安全運転に対する知識を養う部活です。

1. 学科

安全運転に対する知識を養う部門が学科と言います。
 

知識を養うって何を養う? 

そう、考える人もいるでしょう。
知識を養うというのは自転車の知識、大きく見ると軽車両の勉強をします!
つまり標識を覚えたり、正しいサドルの高さなど細かい知識を養っていました。
標識などはこれからの自動車免許の時に役に立ちそうです。笑

2.実技

当然、安全運転を学ぶ部活ですから実技は伴います。できるだけ細い道をゆっくり渡ったり(これを徐行と言います)、ピンが並んでいて、できるだけ倒さずにカーブしたり、出せばかなりの種類があります。やろうと思うとかなり難しいと思います。

これ、やって何になるの?

これはとても多い質問だと思います。
実は自転車部は大会があります!
1,2で挙げたことを得点化して競います。
私が現役の頃は県大会で止まってしまいました。部長をやっていたので悔しい気持ちがやはり、残りました。

最後に、、

みなさんは自転車部を理解していただきましたでしょうか?
とても楽しい部活です!
珍しい部活だったからこそ得られるものもあったと思います。

少しでも興味をもっていただけたなら幸いです!

サポートよろしければお願いいたします! 留学の費用・受験勉強のための費用に使用します!