見出し画像

Yoga Teacher Training-Week 7

Final assignment

90分のクラスを作って、classmatesに教える、というのが最後の課題だった。実際に教えるよりは長いんだけど、準備しておくとあとで役に立つからということだった。好きなposesを入れて、音楽も組み立てるのは楽しかった。うまくいったし、classmates' reviewsもよかった(まあ、いいこと言うだろうけど)。Classmates' classesにも出た。

教えたいような、しばらく休みたいような

Final assignmentが終わったので、スーツをオーダーしたり(してみたかった)、整体に行ったりして少し休んだ。
YTTをやっていって、友達も教えて、自分が教えられることもわかり(TAだったので教えられるのはわかっていて、つまり怖くなくなったということ)、これからも教え続けたいような、もしくはしばらくyogaはお休みにしたいような、反する気持ちだった。

新しい仕事へ

入る前にごはんでも、ということで、classを教えた後にlunchに行った。
ここで不安になったのは、男尊女卑とセクハラだった。そういうofficeなのは知っていた。そもそも、アメリカにいた私からすると、日本はこの点とんでもなく遅れており、文化の中に埋め込まれてしまっている習慣なので、女性であっても気が付かないくらい染みついているし、どこにでもある。ここだけじゃない。外に出ない限り、避けられないと思う。きっぱり断って恐ろしくなれない自分もあれど、文化とかsystemとかは、心理学や自分に向き合うだけじゃ変わらない部分もある。そういうことがとても嫌だった。
どうやったら防げるのか、嫌な思いをしないで済むのかと考えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?