見出し画像

ドコモの用語解説!!その②

こんにちは!GEORGEの高見です!

ガラケーが電波終了していく背景から年配の方を中心にスマホの切り替える方が増えております!その際、知っておくと良いドコモの用語解説をしていきたいと思います。今回はこちら!

〇マイグレ(LTE移行)
〇はじめてスマホ割
〇あんしんパックモバイル
〇はじめてスマホ購入サポート

ガラケー(3G)からスマホ(4G)に変更する際の手続きでよく使用される用語です。この手続きは、業界ではマイグレLTE移行とも呼ばれます。 

~スマホを検討しに来た60代女性と店員の会話~
店員「今回はスマホ移行ということなんですが、機種はお決まりですか?」
お客様「まだ決まってないけど、初めてだから安くて簡単なものでオススメなものはない?」
店員「かしこまりました。ではこちらの機種がオススメです!」

画像1

お客様「なんでこの機種がオススメなんですか?」
 店員「まず、らくらくスマートフォンは、電話を切るボタンや戻るボタン等が文字で書いてくれていたり、ボタンを押す感覚で入力できる‘‘らくらくタッチパネル‘‘や、誤作動を防ぐ‘‘おまかせタッチ‘‘という機能もあるので初めての方にはオススメです!」

画像2

 店員「また、AQUOSGalaxyの機種はかんたんホーム(かんたんモード)といって文字が大きくできたりワンタッチダイアル機能も使えます。今回は料金を抑えたいとのことでしたのでお手頃な2つの機種をオススメします。」

画像3

お客様「本当に初めてだから、らくらくスマートフォンにするわ。それで、毎月のお金はいくらなの?」
 店員「かしこまりました。では、毎月のプランからご案内するのですが…」
お客様「それなんだけど、電話もかかってくるだけだし、インターネットとかもほとんど使わないから最低でいいわよ。それに、後からプランは変えられるんでしょ?
 店員「最低プランになりますと、ギガライト+通話オプションなし(家族内のみ通話無料)のものになります。もちろん後からでもプランは変えることができます。
お客様「それでお願いするわ。」
 店員「かしこまりました!そして今回、ガラケーから初めてスマホを使う方は‘‘はじめてスマホ割‘‘という最大12か月1,000円割引が受けられます。」
お客様「あら嬉しいわね!」
 店員「また、今ドコモで提供しているサービスにあんしんパックモバイルというものがあります。

画像4

「あんしんパックモバイル」とは以下の3つのサポートパックのことです。
ケータイ補償...水濡れや紛失(盗難)、全損になった場合でも補償します。機種購入より14日以内でないと申込できないので注意してください。月額料金は申込み時期と機種によって異なります。(2019年6月1日~月額料金が変更されました。以下URL参照)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/
https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_delivery/?icid=CRP_SUP_product_to_CRP_SER_compensation_delivery

あんしん遠隔サポート…電話やラインから問い合わせるだけでオペレーターがお客様のスマホ画面を見ながら使い方のサポートをしてくれます。
あんしんセキュリティ…ウイルス対策や危険Wi-Fiの対策、迷惑電話(メール)の対策ができます。
これらは個別で申込みもできますが、3つセットで申込みをすると380円のセット割引がつくのでお得です!」
お客様「あら、お得なのね。じゃあそれもお願い!」
 店員「かしこまりました!それでは最後に端末代金ですが一括払いか分割払いかを選べます。どうされますか?」
お客様「一括現金で払っていくわ。」
 店員「また、今回は‘‘はじめてスマホ購入サポート‘‘という割引が適用されますので(FOMA(3G)からXi(4G)へ契約変更する際に受けられる割引)らくらくスマートフォンだと通常の総額41,184円から11,000円割引となって総額は30,184円となります。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の折りたたみ携帯使用しているガラケーユーザーと店員との会話の中から下記用語をご説明しました!
〇マイグレ(LTE移行)
〇はじめてスマホ割
〇あんしんパックモバイル
〇はじめてスマホ購入サポート


まだまだ知っておくと良い用語はたくさんあります!
次回もおたのしみに!!!

ご拝読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?