見出し画像

ajisai

数年前まで、山形県新庄市で手土産菓子の定番といえば、多くの方が思うのは
(有)新庄の菓匠たかはし「あじさいせんべい」という銘菓だったでしょう。
ですが店主の高齢を理由に惜しまれつつ閉店することに。

その頃から
「Curioであじさいせんべいをつくってほしい」
というお客様の声を多数いただくようになりました。

それだけ必要とされるなら、と思い作ることにしました。

まず決めなければいけない根幹、Curioらしいあじさいとは?

自問自答と試作を繰り返し得た結論は、いろんな色と味の種類、多色化展開にしよう!
もともとは新庄市花の紫陽花を模して作ったお菓子なのだから、いろんな色があったほうがより紫陽花らしかろうと思いました。

ならば創業時から取り組んでる、異業種とのコラボで商品開発できないか?
ということで今回は農業とコラボ。
最上ラズベリーを使った爽やかな酸味とかわいいピンク色。
金山町の落花生(ビーナッツ)を使った高い香りと深いコク。
新庄市、おいしいファームの有機ケールを使ったきれいな緑。
素晴らしい地産地消商品になりました。

これからも、いろんな味や色を加えていきたいと思います。