見出し画像

スワンシュー

価格 310円(税込334円)

新庄市の街中で2006年まで営業していた喫茶店三条茶房の名物菓子「スワンシュー」

もう食べることができなくなったスワンシューの復活を望む声にこたえ、当時のレシピにアレンジを加え、2019年1月26日から販売を開始しました。

三条茶房のスワンシューのクリームは、甘くて、濃くて、どっしりとしたイメージ。
ですが当時と比べて今は、甘さは控えめが好まれる傾向にあります。
そこでクリームは砂糖を減らし甘さを抑えました。ただ三条茶房と比べ、コクや、どっしりとしたボディー感が弱くなってしまいます。そこで焙煎されていないごま油を加えることで問題を解決しました。

おかげさまでテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等、各種メディアに取り上げていただきました。

2022年には、じゃらんニュースで
「レトロ可愛いスワンシューが買えるお店11選」
に選出されました。