ニチアサ感想 2023/3/5

キングオージャーも始まったので久々に感想書いていきたいと思います!

◼️ひろがるスカイ!プリキュア
第5話
「 手と手をつないで!私たちの新しい技! 」

今回も良いソラまし回だった…。
いや、ましソラなのかもしれない。
百合だと語感重視で逆カプとか気にしないイメージだけども。

・ソラの悪夢
開幕はソラのましろがやられてしまうという悪夢から。何度も繰り返し見ているようでかなりメンタルをやられている模様。ここ最近はメンタルデリシャスマイルだったりトロピカってたりする子が続いていたから序盤でこんなにネガティブになるのは新鮮。

・プリキュアの伝説
出たわねプリキュア伝説!プリキュア世界の定番も定番ですね。伝説だとスカイランドの危機に対し姫が願うと現れたは言っていたものの、今現在いるのは現世(?)なので、スカイランドの危機ではなくエルちゃん個人の危機に対して近くにいる適正のある子をボディーガード的に採用してる感じだけど果たして。キングオージャーの王様の様に俺=国みたいにエルちゃん=スカイランドみたいな感覚?
そして伝説を聞いて何だか浮き足立つましろ。初変身から幾日か経ってるみたいだからプリキュアに覚醒したことについては結構落ち着いてる感じ?トレーニングしようとなるのは脇役脱却みたいな精神もあったりするのかな。

・カバトンとおでん
おばあちゃんがトンネルを開くのはすごく大変と言ったのに対してカバトンは簡単にやってるじゃんのツッコミ。こういう所を本編でも触れてくれるの良いよね。
ニチアサでおでん屋はもうドンブラザーズしか考えられない。シンケンのおでん合体だったりニンニンのおでんに例えたりオーズの伊達さんだったり色々あったはずなのに!
謎のブラックな女上司がいることも判明。プリキュア4人揃う辺りで交代とかするのかしら。

・ソラの過去
スカイランドでは修行に明け暮れていたためにぼっちちゃんだったらしい。前前回にスカイランド神拳なるものを習得してる様子があったから誰かしら師匠的なのがいるものと考えていたけどまさかの独学、我流ってこと?今思うとヒーローノートの感じからして友達いない要素はあったのかも。最初はましろもエルちゃんと同じ庇護対象でヒーローとして守るべき存在みたいに考えているのかと思いきや、初めての友達であるましろに重たい感情持っちゃってたとか何それ好きなヤツ。

・後半は丸々戦闘パート
初手必殺技は敗けフラグ。新技習得回とはいえまだ5話なのに結構ボロボロにされてるなキュアスカイ。
2人が戦っている間エルちゃんどうするんだろう問題はゆりかごが単独で浮遊することで解決。いや、解決なのか?バリアとか緊急離脱機能とか隠されてたりするのかな。
かくしてましろも変身出来るようになったのでキュアプリズムになってスカイを助ける。この時スカイはましろさん呼びだけどプリズムはスカイ呼びなんだよね。細かい!ましろちゃんがスカイ呼びなのはその方がヒーローぽいからと予想。形から入るタイプっぽいし。
お互いに言い合いをしてると泣きそうになるエルちゃん。流石ソラまし派筆頭。不穏な空気を一瞬で元に戻してくれる。
プリズムの一緒に戦えないのなら友達じゃなくて良い!→相棒?コンビ?→やっぱり友達!友達だから助けたいはなんかもうニヤニヤしちゃったよね。守られるだけなほど弱くないのを魅せるのも良き。
ソラましポイントが貯まったのでエルちゃんから新しい力のご祝儀。その名も「プリキュア・アップドラフト・シャイニング」。手を繋ぐ感じは初代オマージュぽい。初期から4人メンバー紹介されてるのに2人用の浄化技出る感じはハピチャっぽい。同じ周年記念だからかな。

・もうちょっとだけ手を繋いでいても…
エンダァァァ!!

・ふたりはプリキュア
そう締めるのね。。素敵。

・ED
今週はキュアサマー。主役キュアだけ遡っていく感じかな?

・次週
学校の話。異世界キャラが学校通うのも定番だけどソラも通うようになるのかな?ウィングやバタフライのこと考えるとそんな学校に話割けない気もするけど。学校別れてるなプリアラとか少なかった気がするし。

◼️仮面ライダーギーツ
25話
「慟哭Ⅰ:ジャマトグランプリ♡」

タイトルが慟哭編になったもののストーリー的には完全に地続き。ヴィジョンドライバー取り返してDGP再開なんて展開はまあ無いと思うのでここからどう転ぶのか。

・オープニング更新
ジャマトグランプリ中なのでジャマト勢が先に来るのとサポーターが推しメンと一緒に登場。主人公と肩を並べて紹介とかやったね福くん!ケケラの置物を抱える景和はなんか面白い。祢音の後ろで手紙が待ってるのはなんか怖い。

・道長とベロバ
道長はベロバプロデュースの衣装にお着替え。なんかいい感じの痛カップルコーデ。
透擬態のジャマトとかもっと感情揺さぶられても良さそうなのに別にそうでもなさそうなの凄いな。2人の過去も明かされて青春アミーゴな地元じゃ負け知らずみたいな友達だったぽい。不良上がりな感じは土方やってる時点でそうだったんだろうなと(偏見)。
ベロバにアイテム寄越せとか要求してた時は、お前アイテム手に入れてもゾンビ以外ろくに扱えないだろ、しかもコマンドバックルなんて特に複雑な工程が必要なヤツなんて…と思ってたら意外や意外、剣投げ付けたときはやっぱりな感、拾ってチャージ貯まってないバックルを無理矢理取ろうとしたときのダメだこいつ感、からの自傷でチャージ完了は頭ゾンビの発想。でもきっとキャノンモードは使いこなせないんだろうな。

・英寿とジーン
視聴者目線だと演者が福くんなせいか信用度MAXなジーンだけど英寿的にはまだまだ信じきるには足りないっぽい。まあ過去の世界にちょっかい出して遊んでる未来人だしな。未来の情報とか色々出てきてるけどどこかで未来世界描かれることはあるのかな?

・祢音とキューン
総登場時間5分もいって無いだろうにキューンの残念感が加速してる。しょうもない喧嘩ムーヴから入る感じちょっと古い少女漫画参考にしてる感。ゴメンネ素直じゃなくて、手紙の中なら言える。
そして祢音がデザ神の願いから生まれたという事実が判明。夫婦に子供が出来なかったのか死んだ子を生き返らせたのかはまだ不明だがこれからどうなって行くのか。

・つよつよジャマト
半年感ずっと最強を維持してるブーストがジャマトの手に渡ったときの絶望感よ。ニンジャの力CGパワーで引き出したりゾンビ良い感じに使ってもジャマトライダーに勝てそうにない感じどう盛り返していくのだろうか。

・次週
ギーツがバッファにやられてしまいそうなところで次週へ。
と思ったら予告でギーツに新フォーム登場!勝ったな!
なんか英寿叫んでるけど。
時期的にはもうリバイスとかエレメンタルドラゴンなんだよね。例年に比べて販促感感じないのは何故なんだろう?

◼️王様戦隊キングオージャー
第1話
「我は王なり」

新しいスーパー戦隊!正直ゼンカイ→ドンブラの流れで後番組のハードルとか明後日の方向にすっ飛んでると思ってるのでどんな作品でもドンと来い状態。

・ファンタジーな世界観
異世界のお祭りから始まる感じ最近プリキュアで見たなとか思ったり。
昔敵を封印して数百年後に甦るみたいなのは定番だけど、昔の封印の功績で国が形作られるみたいなのは新しい感じ。荷物運んでくれる虫は無理な人は無理そう。
5つの国の世界観を保てれば凄いと思うけど、宇宙を駆けるキュウレンも地球滞在長かったし撮影大変だろうからなあ。

・5人の王
全員個性マシマシ。個人的にはブルーのキャラが良い感じ。デレ期が待ち遠しいな。
それぞれがちゃんと王様なので皆ノブレス・オブリージュな精神がありそうな所作なのもよし。
あとオージャカリバーの携帯方法だけでも袖にしまったり執事に持たせたり背中に縦に背負ったりこういう所で個性出していくの超好き!

・ギラくん
君予告とキャラ違いすぎない?と予告に完全に騙されてたヤツ。孤児院で子供たちとヒーローごっこするような純朴な少年。ここからどう王様たちと絡むんだろうとか思ってたら街が破壊されてるのに助けに動かない王を説得しに行く展開とは…。邪悪の王ってそういう。。そしてお前には使えないと言われた剣を何故か使えてしまう展開。これもまた王道ですね。

・クワゴン
ゴッドクワガタ様きっと重要なご神仏なんだろうけどアダ名付けていくスタイルなのね。そのうち個性発揮してきたりするんだろうか。

・キングオージャー
番組タイトルを名前としてそのまま背負ったロボという類を見ないヤツ。ゼンリョクゼンカイオーやドンオニタイジンから更にパワーアップしたロボ戦はワクワクですね。ドンブラザーズはドラマ重視でロボ戦は合体即必殺技ブッパみたいな回も度々あったのでキングオージャーにはたっぷりのロボ戦期待してます。
一話での活躍は勢いで動かすギラのまだ十全には使えてないけどそれでも強いというのを魅せてくれる。空飛んだり(トンボの力?)はなかったけどこれからちょっとずつ見せてくれる感じかな?てんとう虫の力とかどんな風に出るのか楽しみ。
戦いの場所もよくある森の中やビル群とかでなく、異世界の街中(中世ヨーロッパ風?)というのが超新鮮!操縦席はなんかメカニカルな感じ。青の王の趣味なのかな?

・エンディング
今年もエンディングなしなのかな?ダンス。。
1話で死罪判決降される主人公。
さすがにワンクールくらいでこの王様とのゴタゴタは解決するよね?

・次週
今回は戦闘のなかった青の王の国へ。ギラくん悪王ムーヴとかどうするんだろう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?