見出し画像

ニジガクラブソング編 初聞き感想

スクフェス2でラブソングたちが一気に配信開始しましたね

早速全部聞いてきたのでとりあえずの感想です

順番はスクフェス2の並びで聞いた順





歩夢『Walking Dream』

まさかの自分の名前を英語にしたタイトルをラブソングとして出すとは。。

曲調はポップ気味なのに歌詞ががっつり重い女1000%で爆笑した一曲

幼馴染に触れなくてもこんなに歩夢感出せるなんてすごい

歌詞のどこを切り取っても面白い

「君を私に閉じ込めたいずっと」

彼方『Cooking with Love』

これはお料理ソングですね

そういえば今まで彼方のお料理ソングなかったなあ

奉仕系彼女彼方ちゃん

割と相手具体的に想像してる感ある

「ぎゅっとしてチュ」

しずく『小悪魔LOVE♡』

かすみじゃなくてお前が小悪魔かい!

おそらく歩夢とかすみを見て学習した結果

歌詞にもあるけど超あざとい

そのあざといに対する反応を見てる感じが最高に桜坂

これツインテで歌うの破壊力高そう

「メロメロリン」

エマ『恋するSunflower』

ひまわりだし夏ソングも兼ねてるのかもしれない

披露されるライブ真冬だけど

しかしこれ歌詞の雰囲気的に相手今近くにいないですよね

まさかエマがせつない系担当になるとは

「あなたに向かい恋をしている」

栞子『咬福論』

おそらく「こうふくろん」

私の影響受けないで

私のこと気にしないで欲しい的歌詞からの卑しか逆転ホームラン

栞子の八重歯で絆(首に傷跡)を残すってそういうアレですよねえ!!

先生!首筋にキスマーク残そうとしてる生徒会長がいます!!

ド直球にエロい曲だと思う

これ今の深い色の衣装だから似合うけど他衣装だっらどうなってたんだろう

「二人だけの秘密」

ランジュ『5201314』

調べたら

520 = ウーアーリン ≒ 愛してる

1314 = イーサンイースー ≒ 一生

という中国語の発音に似た数字を当てはめた表現らしい

チバニャン氏の曲なので実質繚乱の姉妹曲

ランジュっぽい肉食な曲

でもなんだかんだやっぱり恋愛分かってなさそう感ある

「恋の弓矢が捉えてる」

かすみ『背伸びしたって』

まさかのリリホワの系譜

恋に背伸びする女の子という王道

でも恋に憧れてる感強めで

とんでもない失恋しそう感ナンバーワン

都合のいい女中須

「そのくちびる届くかな」

せつ菜『チェリーボム』

ラブソングなのに激しくない!?

ドラムとか強いし文化祭感ある

恋したら突撃してくタイプだったのが意外

カッコいい系ラブソング。。

ラブソングかなあ?

「思いがビッグチェリーボム」

果林『My Shadow』

オサレなダンスナンバー

ライブでの指パッチンが大変そう

親友だと思ってた人に恋人ができて

今更気持ちに気づいたけどもう遅かった

だからせめて夢の中で。。

っていや、スクールアイドルが歌うラブソングかこれ!?

正直フルで救いがあるのか一番気になる曲

「この関係の行方はBAD END」

愛『Request for U』

一番女子高生らしいラブソングな気がする

曲調も相まって爽やかな青春ソング

恋人になったらこんなことしたいがかなり具体的に並んでて

冷静になると実は一番恥ずかしいタイプの曲かもしれない

「二人だけのあだ名付けよう」

ミア『Lemonade』

※絶望的リスニング&英語力により後程追記予定

璃奈『私はマグネット』

2連続でピコピコ音封印とは

ドストレートにアイラビュー言うのは予想通り

部屋から連れ出してとかは

かなり特定のAIさんを指してる気もするけど

その辺は受け取り手次第ですかね

私はあいりな好きなんでこの曲はあいりな曲です!(断言)

「くっついて離れない」



総評

イメージ通りだったのは歩夢、愛、せつ菜、ランジュの2年生チーム

キャラがそのまま恋愛要素に繋げやすいのかもしれない

璃奈と彼方もそういう曲になるよねって印象

しずくはどう行ってもおかしくない土壌があるけど

今回はそう来たかあ感

かすみ、果林、エマは何故だろう

若干の不穏さを感じる

かすみはこのまま大人になると完全に失敗するの目に見えてるので

ホントに気を付けて欲しい

栞子は完全にやってる

むっつりエロ女の称号を与えよう

今のところお気に入りは

マジで衝撃的だった栞子の『咬福論』

大人っぽさを守った結果凄いことになってる果林先輩の『My Shadow』

そんなシャウトしてるラブソング知らんってなるせつ菜の『チェリーボム』


早くフル聞きたいなあ



おまけ

一緒に配信開始したスクールアイドルの日常も一通り見たので

適当なまとめを

それぞれの登場の組み合わせは以下

歩夢×せつ菜
かすみ×彼方
しずく×歩夢
果林×エマ
愛×せつ菜
彼方×かすみ
せつ菜×しずく
エマ×ランジュ
璃奈×愛
栞子×かすみ
ミア×かすみ
ランジュ×ミア

個人的おすすめポイント
・手広く手厚いフォローをするかすみん部長(最多3出演)
・暴走するしずく
・璃奈編での衝撃の答え合わせ
・あまりにも想像通りのランジュ

とりあえず璃奈編見て!

あと栞子編のあの感じから

何故咬福論とかいうヤバ曲が生まれるのか

今後が楽しみですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?