見出し画像

仮面ライダーバルカン&バルキリー 感想

とりあえず総括から

REAL × TIMEもっかい見よう!


いやぁ、滅亡迅雷のエンディングから予想できたことではあったけどこれはキツイ。基本ハッピーエンド大好き人間なもので。。

ただまあゼロワン本来の目指してたエンディングってこっちだったんじゃないのかなぁとは思った。コロナで撮影や放送日数が大変なことになったとはいえ明らかに滅亡迅雷.netの扱いはライブ感強めだったもんねえ。折角4人出したし揃えたいなぁ。そうだ、ダークヒーロー的な位置に持っていけないかな?みたいな。その割に活躍させる場があまりにも少なかったっていう。

まあそれもこれもゼロワン世界において真の敵が『人間の悪意』であることに帰結するんだろうけども。アーク様も結局のところ人間の悪意煮詰めた奴だったしね。その悪意の対象になりやすいヒューマギアをどうやって守るのか考えるとこんな展開にならざるを得ない。抽象的なものより明確な強敵も映像的に必要だしね。

個人的に不破さんと唯阿のその後という意味では得心の行くものだったと思う。不破さんってこういうやつだよなぁって感じだし、唯阿は成長してこんなことを考えて実行できるようになったんだなとか。逆に滅亡迅雷.netはもうちょっと仲間を信頼してやれよと。何故4人だけで解決しようとするのか。君たちを支えてくれるたくさんの人間がいるのに…って。すぐにでもソルドたちを解放したかったのかもしれないけども或人たちに相談してれば今回よりも良い解決法が見付けられたかもしれないのに。

あと相変わらずヒューマギアの位置付けが謎。一話の時点で人間にとって変わる位でかなり生活に密着してる印象だったのに、ザイアに乗っ取られたときに廃棄され、復活したと思ったら今度は今さら安全性から排除の方向。長官的にはヒューマギアに予算使いたくないみたいな感じもするけど。そういえばザイアがヒューマギア製造した訳だけど権利的に飛電から訴えられるのでは?

ここからは良かった点

仮面ライダー滅亡迅雷がバカみたいに強い。中身が無いのと4人分の力も相まってダメージが通ってる気がしない。特殊なエフェクトなしに全攻撃を身体で受けて無傷というのは演出的に結構好き。ちょっとアーツ欲しくなった。

不破さんと唯阿がソルドたちにそれぞれの信念を語るところ。特に唯阿は本編だとぶれまくってた部分なので成長したなと。

バルキリーの活躍は…まあ滅亡迅雷がバルカン、バルキリー両方と戦ってる写真が出てた時点で分かってたよ。あそこまで歯が立たない演出にするとは思わなかったけど。ショットライザーの限界なんだろう。戦いの目的も倒すことじゃなく対話、滅亡迅雷の真意を知るためでもあったしね。

バルカンはすごく狼してた。ライダモデルが或人社長から出るところでそういうところは細かいなとか思ったけど面白かったからよし。個人事業主になってゼロワンドライバー使用権獲得するのも本編でもやった展開なのに「おおっ」てなった。スペックはどれくらいなんだろうね。使用アイテム的にはシャイニングアサルトあたりな感じもするけど。だとしたらそれで相討ちした不破さんゴリラすぎないか?

或人社長。出番は短いながらも不破さんとの友情を感じた。ゼロツーでボコボコにした件がなければもっと素直に受け取れた気がする。あとイズかわいい。

1000パーセント。出番あれだけ?!ショットライザーがもう修理できないことを考えるとゼロワン世界で戦えるライダーこの人と社長(あとイズ)だけか。AIMSのためにもレイドライザーくらい残してても良かったと思うけどあれ完全に凍結してるんだっけ?

個人的一番の名シーン兼心が張り裂けそうポイントは不破さんが滅亡迅雷との思い出を振り返るところ。これからブッ壊すって言った相手との思い出とかやめてくれよ。雷兄貴だけ薄そうだったのはしゃーなし。そしてそこからのキーこじ開けからのジャンピングライダモデル殴り変身。もう一回見たいけど見たくない。

エンディングの演出は、、不破さんこれ、、
ヒューマギアとかエデンのナノデバイス技術とかで蘇生できたりしないかなぁ。ゴリラ型ヒューマギア。。

滅亡迅雷.netは雷は飛電で復活できそう。迅は以前復活させたデータがあればワンチャン。ザイアは破壊されてしまったけども。亡はAIMSにバックアップか不破さんの頭にログがあれば。滅が一番厳しそう。滅たちのアジトに何かしら残っていれば。。そもそも世論がそれを許さないかもだが。

これから先のゼロワン世界はどうなるだろうか。ヒューマギアに関してはあの世界手のひらクルックルだから存外ソルドたちも受け入れてくれるかもしれない。そこは或人や唯阿、ソルドたち次第で無限に広がっているのだろう。今にも暴走しそうなソルドもいたので皆仲良しとはいかないだろうけど。とりあえず一つ言えるのはヒューマギア技術は飛電内でちゃんと管理しとけってことであろうか。


最後にもう一つ

REAL × TIMEもっかいみよう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?