見出し画像

全プリキュア展プレミアム内覧会感想ほか


プレミアム内覧会入場時のチラシ

 

2月1日、プリキュアの日。20周年おめでとう!!!


 そんなプリキュアの日に開催の全プリキュア展ですが、開催日前日の1月31日にプレミアム内覧会ということで、少し早く見れる&トークイベントありのイベントがありました。ローチケにて抽選で当選した人のみ参加できましたが、twitterを見ていた感じ相当倍率は高かったようです。ありがたいことにチケットを取れて見に行けたので備忘録的な意味も込めて書き残しておこうと思います。

プレミアム内覧会までの道のり

 新シリーズスタートに加えて20周年祝いが凄い。ということで、東京近辺は巡るべき所が多くありました。
 一つ目は東京駅プリキュアプリティストア。デパプリが終わり、ひろプリが始めるということでバトンタッチポストカードが配布中でした。(1/29~無くなり次第終了)
 二つ目はバンダイ本社ビル。ビルの壁に20周年祝いのペイントがされています。場所は浅草近く
 三つ目はJR新宿駅。西口と東口を繋ぐ通路にある長いスクリーンに広告が出ているとのことで界隈のみならず相当盛り上がっていました。
 四つ目は池袋。全プリキュア展開催地ですが、駅周辺をフラッグジャックしてました。

東京駅

 ひとまずプリキュアプリティストアへ。シリーズ交代の現行プリキュアが存在しない空白の週ということもあって覚悟はしてましたが本当に何も置いてない。再入荷のぱんだ軒のTシャツとデパの限定商品の残り、あとはいつも通りの売れ残りくらいしかなかったです。欲しいものはだいたい持ってるやつなので悩んだ挙句、前回のピックアップで残っていたスパイシーのアクスタ購入。

油布さんの描く絵目のハイライトでかくてめちゃかわ〇

無事にポストカードゲットしました。欲を言えば去年のポストカードが縦だったので統一してほしかったですね。プリスト前のパネルも見納めです。一年間ありがとう、プレシャス達。

普通にかわいくてハマりそう

 ちょうど東京駅でイベントやっていたので、推しの影響でかえるのぬいを入手。実際手元に置いて、このぬいのシリーズを集める理由がよくわかりました。

バンダイ本社ビルへ

 電車の乗り降り多いので都区内フリーパスを購入してました。ただ、JRしか使えないので浅草橋から歩くことに。ちなみにその後、上野まで歩きました。合計3km、なにしてんの?


バンダイ本社!初代の2人存在感マシマシでした。


 バンダイなので未発売のひろプリおもちゃなどが展示されてました。
 こうやって見ると背景とかも青が基調になっていて、ピンクが少ないので「いかにもプリキュア!」感が少ないですね。

 Pretty Holicのリップ、めちゃくちゃ出来が良かったです。サマーとサマー&プレシャスのを持ってますが、ひろプリはゴールドとクリアパーツが入って造形もこだわってる感じがしました。売れてるんだろうな~と思いましたね、これには涼村親子もにっこりでしょう。

秋葉原

 無性にケバブが食べたくなったので秋葉原で下車。店入ったら「いらっしゃいませ」じゃなくて「こんにちは」だったのがなんかよかったです。

デリシャスマイル~!!!

新宿駅

 いざ巨大スクリーンへ。場所知らなかったので改札出る前に必死に調べてたんですが、改札出たら目の前にありました。なんなら調べてるとこから見えてました。老眼かな???

 映像は3分周期で回ってました。twitter課金してないので変身シーンと全員登場の所だけ。最初の動画の全プリキュアが登場したときに歓声があがっていてグッときましたね。
 人通りが多いだけあってかなり多くの人が立ち止まって見ている状況で、スクリーン前に人の列ができてました。広告を撮りに来たファンが1,2割、他はたまたま見た人って感じです。後で警備員さんがいるときに声かけてたんですが、本当は手前のテープの中で見るべきらしいです。
 通りがかった同い年くらいの女の子2人組が広告を見て「今度プリキュア展行こうよ!」って言ってたのが凄く印象的でしたね。ホントに色んな世代に愛されてるんだな~と。

駅を出てすぐのバス停に私の推しキュアサマーがいるとのことで、新宿5丁目バス停へ移動。

バチ目立ってました
アクスタと

 バス停がどこかマップを見ながら移動してたんですが、遠くからド・ピンクが見えて一瞬でわかりました。明らかに周りの景色から浮いてて(ジャンプしてるし)存在感強すぎでした。でもこの浮いてるけど目立ってる感じがサマーっぽくてめちゃくちゃ良かったです。街中でトロピカりすぎ!
 あと、この20周年描き下ろし凄く良いですよね。家に等身大タぺありますが、中谷さんの描かれる絵は今にも動き出しそうな感じで……。長くなるのでこれ以上はやめます。

いざ、池袋へ

 色々巡ってきましたがやっと池袋へ到着。17時前ごろになってました。
駅の東口を出てビックリ。そこら中プリキュアだらけです。

池袋駅周辺がフラッグジャックされてる

 プリキュアひとりにつき1枚フラッグがあって、ちゃんとシリーズ順、登場順に並んでます。全員分撮影したんですが、意外と見逃しやすい位置にあったり、横断歩道を行ったり来たりして大変でした。撮る人は人通りが多いので周りに注意しながら撮影してくださいね!
 同じように全員分写真撮ってる女の子がいて、同じルートを同じペースで撮ってたので気まずいなと思って、途中から逆順で撮り始めたら途中で向こう側からやってきて鉢合わせたの面白かったw

 ひと通り写真を撮り終わったのでサンシャインシティに向かいました。ちなみに後でTwitterみたら、普通に見逃してたフラッグありました(泣)

池袋サンシャインシティ

サンシャインシティ(イベント終了後に撮影)


 開場は19:00予定でしたが20分前から整列開始とのことだったので、その時間に行くと既に結構人が待ってました。予め、床に番号が書いたテープが貼ってあり、チケットに記載された番号の所に並ぶ感じでした。この時点でプレミアム内覧会の参加人数がわかったのですがぴったり200人。そりゃ相当倍率高いわけだ、、、僕は本当に運が良かったので、なんと4番目を引き当てました!やったね!

ラビリンさん!?!?


 再入場はできないとのことなので先に音声ツアーをレンタル。初代ふたりとソラ、ましろの4人から選ぶことができるんですが、公式で多分発表されてない、ましろちゃんの声が気になったので選びました。(どれくらいラビリンなのか気になってた)

 番号順に並んで待っていた所10分前になったので、詰めるように指示され3番目に。中でトラブってたのか、開場が10分ほど遅れました。(前すぎてスタッフの声が丸聞こえだった)
 いざ開場、スタッフにチケットを渡して入場者プレゼントとプレミアム内覧会のトークイベント詳細の紙を渡されました。ここで、チケットもぎりのお姉さんの手際が良すぎて前の2人を抜かし、まさかの1番手で入場。全プリキュア展、一般人で一番早く入ったのは僕です。プリキュアが続く限り自慢していこうと思います。

特典はキラキラ☆プリキュアアラモードでした


 入場して一番にあるのがこれ。公式サイトで画像を見てた時は誰かに頼んで写真撮ろうとか思ってましたが、待機列の人から丸見えの上、あんまりそういう雰囲気でもなかったので断念しました。
 ちなみに写真撮影は、著作権の観点で同じ画角に3作品以上入ってればOKということでした。一応ルールを守って撮影してましたが、普通に接写してる人もいたし、声優さんは単体で撮ってあげてるやんって思ってました。著作権上の問題ってなんなんですかね。

トロピカル~ジュ!プリキュア ブース

 基本的な展示内容は、作品をイメージしたブースの中に設定資料とおもちゃが飾ってある感じ。映像はOPとかだったと思います。
 画像は載せませんが、等身大?よりちっちゃいサイズの敵キャラ達が壁面に描かれていて設定資料も貼ってありました。
 途中で映画はぐプリのオルメモの資料と各シリーズの第1話台本が飾ってある部屋がありました。この部屋はすべて撮影禁止。部屋の中央の柱とひろプリの初稿みたいなやつがありましたがこれは必見だと思います。特にひろプリ資料は、薄っすら透けて見えるところに今作の大事なテーマが書かれていてよかったです。

 これらの展示が終わるとシアターコーナーへ。全プリキュアの変身シーンんが小窓で流れていて、一人だけが真ん中でちょっと大きめに映されます。真ん中に選ばれるキャラは初代から順に流れてると思います。あまり長居できなさそうなので推しキャラが見れるかは運でした。
 この部屋は一度出ると戻れない仕様でした。音声ツアーの番号表記が入ってすぐ左の壁(視線誘導的にどう考えても見ない)に貼ってあり見逃したのですが、音声をその場で聞くために戻ろうとしたら止められました。

ケーキ食えやゾーン

 シアターの所を出ると休憩ブースみたいなところに出ます。ここでケーキ等を売ってる感じでした。グリーティングもここで行っているようですね。上の画像右手に進むと「PRECURE MESSAGE ROOM」があります。

 どうやらこのブースは別の会社がプロデュースしているようで、今までとは一転してかなりメッセージ性の強いコーナーでした。女性の社会進出問題など政治的な話がでてきてちょっと驚き。
 今までのコーナーはすべての作品が平等に扱われている感じでしたが、ここだけは初代のみをピックアップしています。

物販コーナー

話題になった全キャラ集合アクスタ

 物販コーナーです。商品はどれも展示されてました。サイトに載っていた限定商品以外にもプリストで売ってるSDのアクキーなど売ってました。ひろプリはプリストでは未発売ですがここで普通に売っていて驚きましたね。発表時、話題になっていた40,000円越え全キャラ集合アクスタですが、思ってたより小さかったです。周りの人も同じこと言ってました。ちなみに最初に入場して比較的ゆっくり見ていたので、物販到達時に2,30人くらいに抜かされてたと思いますが、この時点で少なくとも4つは売れてました。みんな金持ちだなぁ、、、

 僕が買ったのは、キャンバスアート、図録、ヘアバンド、バッグチャームだけです。これで12000円弱でした。高すぎ! 買ってる客層は記念にちょっとだけの人と、確実に万越えの二極化してました。
 物販については色々あるので後述したいと思います。


トークイベント

 物販が終わるとトークイベント。会場は別でしたが、出口からスタッフが誘導してくれるのでマップ必要ないくらいでした。(トーク会場でチケットの確認もされなかった)
 トークイベントは20:30スタートの21:00終了予定でしたが、物販の会計処理に相当時間がかかっており、21:00前にやっと半分席が埋まったくらい。結局はじまったのは21:15分くらいだったと思います。
 座席は入場の番号順だったので、一番前の左から4番目でした。登壇した方は菱川花菜さん、関口明良さん、鷲尾天さんでした。(菱川さん3,4m先にいて、ワイの袋みて物販のショッパーについて触れてて嬉しかったわよ)

 トークイベントの内容は、鷲尾さんがあんまり詳しいことは書かないでねとのことだったのであまり触れないでおきます。(話の流れ的にちょっと冗談っぽかったし、外に出て困る内容は無い感じでしたけど)生で「ヒーローの出番です!」が聞けたのと鷲尾さんの話が面白かったです。
 時間がかなり押してるのと、夜遅いのもあってトークイベントは内容が少し削られてしましました。聞きたかったのでかなり残念ではありますがしかたありませんね。目の前に司会の方と運営の方がいたので、「マキでお願いします!」というカンペが見えて、明らかに急いで進行してましたね。トークイベント内容書いてる人いるのかな?知りたい人いたら連絡くださいまし


 イベント終了時にプレシャスとスカイがお見送りしてくれました。但し、スカイがいるので撮影は禁止。(公式で既に画像でてるけどね!!)いままで出てなかったので今日はいないもんだと思ってたんですが、いたんですね。帰り際5秒くらいしか見る時間(手を振る時間)なかったので、もったいないなと思いましたね。(せっかく来てくれてるなら、展示会場に顔出すとか、スカイは無理そうだけど菱川さんいるし変身のアテレコくらいすればよかったのに勿体無いなと、、、)

 すべて終了したのが21:45くらいです。遅い時間に一時間弱延長したので、遠方から来ている方は大変だったと思います。次に日も普通に平日ですしね。自分もマックでダラダラ夜ご飯食べてたら終電乗ってました。


全プリキュア展の良いとこ、良くないとこ

 かなり主観です!!!!思った事は割とはっきり言うタイプなので良くないと思ったところもがっつり書きます。あとは、プレミアム内覧会しか行ってないので実際は変わってるかもしれません。マイナスな意見は見たくない方は飛ばしてください。

良かったところ

  • プレミアム内覧会というイベント開催 (なんにせよこういった限定イベントを開いてくれるのはファンとしては嬉しい)

  • 全てのシリーズを均等に扱ったこと(初代や人気シリーズに偏ることなく展示・物販があったこと)

  • 順路はこちらです(見ればわかる)

  • はぐプリ下(見ればわかる)

  • 全キュアの変身シアター(圧巻めちゃ良い)

良くないと思ったところ

  • 時間が短すぎる(一番最初に入った自分でも短いと感じた。トークイベント迫ってたし後半組は本当に時間なかったと思う。また来いってことかもだけど遠方から来てたら大変)

  • 時間足りてない?(プレミアム内覧会だけかもしれないけど、玩具の展示トロプリの所紙が置いてなかったり指輪下向いてたり)

  • 音声ツアーの番号表示わかりにくい(自分だけかもしれない)

  • 逆走禁止が書いてない(所々逆走できないが表記してない、スタッフが声出してても音声ツアーとか聞いてたら多分聞こえてない)

  • というかどう考えても上手くいくはずのない物販(人が殺到したらすぐ品出ししないとだめそうなレイアウトに、種類ごとに個数制限を作ってるブラインド商品。毎度会計で個数確認するの大変そうお互いに)

  • 割れ物の確認してない(コップ等は買ってないからわからないけど、周りから確認しなくて大丈夫なのかねって声がちらほら聞こえた)

個人的なエゴ

  • 作中について触れる部分が少ない(作中の印象的なシーンとか思い出せるような展示があっても良かった。そういう演出を意図してないかもだけど)

  • 玩具のとこ追加戦士置いてくれ(逆になんで?)

  • 撮影基準が謎(著作権は理由になってないのでは)

  • 光量が足りてない(20周年描き下ろし展示してあるところとかはイラストによってかなり明るさが違くて暗かったり)

  • 音声ツアーもっと欲しい(もうちょっと喋ってくれると思ってた、クイズは楽しかったよありがとう)

  • 20周年描き下ろしグッズ化してくれ(キャラデ描き下ろし全員あるんだから何かしら形にしてほしい、、、!!!)

  • 物販ブース狭い(周りのこと考えるとあまりじっくり見れないかも)

  • 物販のフォントがダサい(思っているのは僕だけでしょうか。Tシャツ好きなんですけど、あのTシャツはちょっとどうなんすかね、、、)

感想

 なんだか書いていたらこうして欲しいと良くない所のほうが多くなっちゃいましたが、心の底から本当に楽しかったと思ってます。(じゃなきゃ6600字も書かない)
 自分はトロプリから見始めた新米なので、子供の頃の思い出や長い時間かけてる想いみたいのはあんまりないですがプリキュアシリーズ大好きですし、20周年立ち合えて良かったと思ってます!20周年イヤーは始まったばかりですし、ライブとか映画とか色々楽しみですね!とりあえずはひろプリとデパプリ感謝祭を楽しみに生きます。
 最後まで読んでくれた方がどれくらいいるかわかりませんが、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。また、きっと何か書くから見てね!!!(あとTwitterもよろしくな!!!!)

これはイベント後に行ったらトラブってて15分待ったマクドナルド
ポテトは冷めている。泣いた


お疲れさまでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?