見出し画像

プリズムホーピッシュを遊ぶ男


当時の価格は税込で3,850円
自分はフリマサイトで1万円ほどで購入
たけっす

今回は、BANDAIのプリズムホーピッシュをレビューしていきます!

TV本編では、ふたりはプリキュア第6話「新たな闇! 危険な森のクマさん」で初登場しました。
すべてを生み出す力を司る七つの石「プリズムストーン」を収納するためのアイテムです。

プリズムホーピッシュ本体(右)のハート型の石(プリズムストーン)は取り外しが可能

セット内容

  • プリズムホーピッシュ本体

  • プリズムストーンパーツ(7個)

  • 紋章パーツ

  • プリキュアカード(P08 ウィズダム)

  • 予備プリズムストーン

一つずつ見ていきやす!!!

プリズムホーピッシュ


こちらがプリズムホーピッシュ本体!!
ハートの形がふんだんに使われていて、なぎさとほのかのカードコミューンに使用されているピンク水色を基調としたカラーリングと銀の装飾は「ふたりはプリキュア」の世界観とマッチした良デザインですね。

きれ〜

スイッチをオンにすると(Aモード)神秘的な効果音とともにプリズムストーンが光ります!

ひっくり返すと裏側には窪みがあり、プリキュアカードを収納することが出来ます。
といっても、この部分には1枚しかカードを入れることが出来ないので、さしずめ付属カード用の収納部分と言ったところでしょうか。

上部のハート型のスイッチを押すと、側面からカシャッと引き出しのような収納部分が出てきます。

付属アイテムをしまうことが出来ます!

付属カード、アイテムはプリズムホーピッシュ一つに収めることが可能です!

そのほかの詳しい遊び方については、この後説明します。

付属プリキュアカード

P08 ウィズダムが付属カードとして付いてきます!
ウィズダムは別名「石の番人」とも呼ばれ、プリズムホーピッシュに宿ってプリズムストーンを守護している存在です。
本編では、このカードをプリズムホーピッシュにスラッシュすることにより、ウィズダム本人がプリズムホーピッシュの上に出現します。

左がカードダス1弾収録、右が今回入手したプリズムホーピッシュ付属版

プリキュアカードは、玩具に付属しているカード以外にカードダスで販売されているバージョンがあります。
ウィズダムの場合はどちらも全く同じカードイラストですが、カードダス版ではレアカード扱いされていて、ホロ加工がなされています。

キラキラしてる方がレアだら?そうだら?と皆さん思うでしょうが、美品の場合だと右のプリズムホーピッシュ付属版の方が圧倒的にレアです。

流通自体はしているのですが、カケや折れがない状態での出品は見たことがありません。
というのも、玩具付属版だと沢山遊ばれて状態が悪くなってしまうからでしょうかね…。

正直、このカード1枚のために1万出したと言っても過言ではありません。
P08ウィズダムの美品はそれほどレアなのです。

プリズムストーンパーツ

プリズムストーンとパーツを全部外した状態のプリズムホーピッシュ

こちらは本編前半で非常に重要な役割を持っていたプリズムストーンです!
なぎさとほのかは、この7つのプリズムストーンを全て取り返すため、ジャアクキングの5人の配下「ダークファイブ」のうち4人を撃破したわけですが、なんと本製品は購入するだけで7つ全部入手できます。親切ですね!

本編では誰がどの石を所有していたか、簡単に説明すると…

光の園の住人
メップル:ルビー
ミップル:サファイア

ダークファイブ
ピーサード:エメラルド
ゲキドラーゴ:アクアマリン
ポイズニー:トパーズ
キリヤ:シトリン
イルクーボ:アメジスト

お気に入りのキャラの石があれば、次に紹介する紋章パーツでキーホルダーにしてみてもいいかもしれませんね!!

紋章パーツ・予備プリズムストーン

紋章パーツのデザインは、ふたりはプリキュアのクレストマークがモチーフになっています。
モチーフというかほぼそのまんま。

この紋章パーツ、何に使用するのかと言いますと

プリズムホーピッシュから外したプリズムストーンをさらに分解して…

カチっとハメると、このようにプリズムストーンをキーホルダーにすることができます!

ふたりはプリキュアの紋章マークを宝石で装飾してキーホルダーにできるって中々良いアイデアですよね。

この遊び方は本編での販促描写もないので、知らない方も多いのではないでしょうか?

ちなみに、予備プリズムストーンはキーホルダーに使用した部分の穴埋めに使います。

このおもちゃは、なりきりグッズではないので変身アイテム以上に見映えが命
このように見た目を損なわないようにする配慮はとても素晴らしいですね。BANDAI万歳!!

遊び方

Aモード「プリズムストーンメロディモード」

プリズムストーンを全てはめた状態でプリキュアカードをスラッシュすると…

この隙間にカードをスラッシュ!

メロディと共にプリズムストーンが光ります!

※プリズムストーンパーツがはまっていない状態でカードをスラッシュするとエラー音が出るので注意しましょう。

余談ですが、カードコミューンやプリティコミューンは、プリキュアカードの上下にあるバーコードを認識してスラッシュ遊びをします。
しかし、プリズムホーピッシュにおいてはスラッシュ部分にスイッチがあり、それをカードで押して反応しているだけなのです。

なので…

本来ならプリキュアに変身する時に使用するクイーンのカードでも反応しますし

どれみCGCのコマハナでも反応します。
さすが石の番人、フットワークが軽いですね。

Bモード「ストーンパズルモード」

先程はAモードで遊んでいましたが、本体側面にあるスイッチでBモードに変更して別の遊びに切り替えることが出来ます!

Bモード時にプリズムストーンを全て外した状態でカードをスラッシュすると、外したプリズムストーンパーツを制限時間内に全てはめ込むストーンパズルモードが開始されます。

カードをスラッシュすると突如テンポの速いメロディが流れます!
鳴り止まないうちにプリズムストーンを全てはめましょう!!!!

急げ急げ!!!

おおおおおおおおおお!!!!!!

最後に真ん中のプリズムストーンをはめればクリア!!

普通に時間切れになるところでしたMAJIDE

というのも、各プリズムストーンには窪みがあり、順番通りにはめていかないと最終的にはまらなくなってしまうので、思ったよりゲーム性があります。

未就学児向けおもちゃだと舐めてかかりましたが、普通に時間切れになりそうでした。

Bモード「ラッキーストーン占いモード」

最後にBモードのもう一つの遊び、ラッキーストーン占いモードを紹介していきます。

プリズムストーンを全部はめた状態でプリキュアカードをスラッシュすると…

プリズムストーンのルーレットが始まります!
止まった色によって結果が決まるそうです。

こんな感じ

お!に止まりました!
えーと赤赤…赤は…

えっちょっと待↓って↑!?

本麒麟

プリズムホーピッシュ、サイコーーー!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?