何歳でも楽器・楽譜がダメでも曲は作れる!iPhoneガレージバンド活用法

「自分で曲が作れたら良いなぁ 」
って考えたことありませんか?
でも
楽器ができないから
楽譜が書けないから
もう覚えてやるような年齢じゃない

そう思って諦めてませんか?

私は完全に諦めていましたぁ
娘が1人暮らしを始めるので置いていったアコギがずっと物置部屋にありました。
「ちょっとガット貼り替えてみようかな」
と思って貼り替えてみたものの、難しいコードは全く弾けない

そんな時にスタンドFMで
「50代でも諦めずアイドルになっちゃおう」みたいな話になり36年くらい前にキーボードで指1本で作った曲をオリジナル曲として使おうと思いました。

しかし当時も楽譜が書けない楽器も弾けなかった私•••
バンドのメンバーに頼んでアレンジも全部やってもらいコードすら知らない

困った•••
曲は覚えてるけど伴奏はどうしよう

そんな時、娘がベースで「弾いてみた」をGarageBandで作っていたのを思い出しました。

「ガレージバンドってiPhoneにも入ってるよな」


操作方法を検索してなんとか自己流ですが伴奏を付けられました。

そこからインスト曲を作成してスタエフのLIVE音楽に使ったり、何曲か曲を作るようになりました!

iPhoneだけで作れるから楽です💞
って訳で2曲オリジナル曲を入れた
iPhone版のGarageBandで曲を作る方法を動画にしました!
今回は目次も作ったのでYouTubeの概要からお好きな時間にタッチしてもらえば直ぐに飛べるようにタイムスタンプを付けました🌸

2曲ガレージバンドで作った曲も入ってます。

私が作詞してガレージバンド作曲して作った「Light」
実際のガレバン画面で説明と一緒に聞いていただけます!
歌詞は急性骨髄性白血病の闘病中に支えて貰った言葉を元につくりました!辛いときに聴いて欲しい曲です。19:49

もう1曲は、ポプコンの決勝経歴のベティちゃんと一緒にスタエフのLIVE中に即興で作り、2人で作った曲
「SAKURA錯乱」
MVもどきもiPhoneだけで作ってみました🌸
ベティちゃんの主旋律がステキな1曲です💞24:12

オリジナル曲だけでご視聴いただけると嬉しいです🌸
YouTube


スタエス(音声楽曲のみ)
「Light」作詞・作曲・歌 【花音】


スタエス(音声楽曲のみ)
「SAKURA錯乱」 歌 花音
作詞・作曲 ベティ&花音

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?