見出し画像

ドラクエはレベル上げるより武器変えたほうが一気に強くなる ※注意※ヘアカットの話し

今日は、実際に使っているコームの話をします。

#ドラクエはレベル上げるより武器変えたほうが一気に強くなる

先日は「デザイン変えたければ、スタイル勉強する前に、コーム変えたら?」というテーマでお話ししました。

今、実際にサロンワークで使っているコームは3種類

・peek-a-booオリジナルコーム
・Ys 337
・Ys 338

一つずつ解説します。

《peek-a-booオリジナルコーム》
美容師最初に持ったコーム。もちろん会社に属していたので、全員これ。peek-abooのデザインは、道具から、テクニックまで統一されていたので、このコームでなければこのスタイルは作れないと言う価値観。
ベーシックな形だけど、若干、小さいイメージ。
それは、peek-a-booのデザインが、ヴィダルサスーンからきており、構築的で、再現性の高いデザインを作るために、小回りの効くカットをしなければいけないから。
特に、後頭部の、くびれは、大きなコームだと、根元から、梳かせないので、綺麗なデザインが作れない。

このコームは、カットラインを乾かしたら、そのまま形として出るように設計されています。

<オススメ>
シルエットを綺麗に作りたい、モード感のある、ラインをしっかり見せたい、キリッとしたボブや、ミニマムなショートヘア、ミセスの立体的なヘア、シャープに見えるメンズヘアなど、綺麗なカットラインを見せたいスタイルにオススメ。

<デメリット>
遊びが効かない。柔らかいデザイン、質感を出したい時に、硬い表情になりやすい。

《Ys 337》
Ysparkオリジナルのスタンダードコーム。バランスがとても良い。
peek-a-booコームより、ナチュラルに仕上がる。綺麗なラインも、質感も入れやすい。

僕は基本的には、このコームで仕事をします。
ツヤ感やシルエット重視のデザインを作ることが多いので、こちらを。
コーミングした時の、髪のテンションがちょうどいい。ちょうどいいというのは、日本人の、髪の太さや多さを考慮して作られているので、
乾かしたときに、程よいフィット感が生まれる。固すぎず、柔らかすぎず。

<オススメ>
基本、どんなスタイルにも適応。日本人ナチュラルを作るのに、必要な1本。

<デメリット>
コームサイズが長くやや大きいので、ショートや、メンズの、襟足や、耳周りをコンパクトにしたいときには甘さがでる

《Ys 338》
革命。
初めて使ったとき、今までのコームと全く違う感覚。
目の粗さは一番大きいのに、コームに吸いつくような髪。
ロングヘアのコーミングしても、髪が、たるみ過ぎない。

これは、今一番の愛用品です。

何が違うんだろうなあって、観察してみたら、あることに気づきました。

びっくり

コームの歯が楕円。
そして、さらに、その真ん中がビミョーにくぼんでる。
首が太い雪だるまを作った感じ。

画像1

《Ys 337》

画像2

《Ys 338》

なるほど〜ですよね。
これ、気づきませんでした。

楕円でも、面の部分に髪が乗りやすくなるけど、さらに、くぼみが髪をささえてる。

写真で確認してね。

だから、粗くても、髪が程よいテンションでまとまるし、柔らかさも出るんですね。

これは、本当に、カットが変わりました。
持ってない人は、買おう!
#ysの企業案件じゃないよ

特に、今の日本人のデザインには向いているコームです。
ロングはもちろん、ボブも、ショートも柔らかい質感がトレンド。
ナチュラルビューティーな自然に動く髪を色気のある表情をデザインするためにオススメです。

<オススメ>
抜け感のある自然な髪のデザイン。ロングから、ショートまで、柔らかい質感でデザインできる

<デメリット>
メンズヘア、柔らかく抜けが出るので、女子っぽくなるかも

道具は、それぞれ、特徴があるので、自分と今のお客様層にあったものを選ぶことをオススメします。

では、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?