見出し画像

買ってよかったもの2021年美容師5選

2021年に買ってよかったもの。

美容師という仕事柄、立ち仕事であり、時間もお客様次第なので、中々融通が効かない中、

いかに心地よく効率的に働けるかを2021年はたくさん考えました。

そんな中で揃えた道具達

仕事をされている方のアイデアになるといいと思います。

それでは、早速

  • 靴【HOKA ONE ONE ボンダイ7】
  • Apple pencil (第2世代)
  • klean kanteenのステンレスボトル
  • Dr. Jart シカペアクリーム
  • CIO モバイルバッテリー PD 30W タイプC

  • 1.靴【HOKA ONE ONE ボンダイ7】

    美容師は立ち仕事メインで動き回る仕事です。

    私は昔から腰が悪く、シザーケースも腰に巻くと意外と重さの負担もあり、

    足に合わないスニーカーやカッコ良すぎる革靴やブーツは足の負荷が大きく、腰や背中にジワジワと疲労を積んでくるのです。

    そんな中出会ったシューズ

    ダッドスニーカーブームもあり、アウトドアに興味を持ち始めた矢先に見つけたスニーカー。

    なんといってもこの靴の特徴は厚底ソール。

    足にマシュマロが5層くらいになってついてるのではないか?というくらい、フカフカのクッション性がある中で、足回りのフィット感はピタッとくる最高のサポーターシューズになりました。

    元々トレランシューズなどが有名なので足場が悪かったり激しく動いても足に負荷がかからない設計になってるんですね。

    セレクトショップにも並ぶ洗練されたデザインなのでおしゃれに履けます。

    ボンダイ8が出たら、また絶対買います!

    2. Apple pencil (第2世代)

    iPad air 4を普段使いしているのですが、元々動画制作用に使っていました。

    Youtubeで美容師さん向けのカット動画をアップしていたのですが、カットをする時に使う展開図という説明する図を指を使ってタッチしながら書いていました。

    しかしやはり、手で触りながら描くと、安定感もなく、感覚も難しいので、めちゃくちゃ時間がかかってイライラしていたところに、

    「Good note」という、ノートアプリと共に発見し即購入しました。
    iPad上で手書きの様に描けるし、写真をコピーしたり、ペン先の色や質感を変えたりと

    これ一本とiPadでペン100本分とノート100冊分くらいのスペックがあるので、最強のツールとなりました。

    かさばらないし、仕事が10倍早くなる

    やっぱりアップル商品は最強です!

    3.klean kanteenのステンレスボトル

    出勤時にはいつも炭酸水を持っていく私ですが、

    忙しい時、ホッと一息つきたい時は、キンキンに冷えたお茶か、暖かいコーヒーが飲みたいですよね。

    コンビニで買うのも毎日だともったいないし、決して美味しいわけでもないのでお気に入りを飲みたいものです。

    保温力のあるボトルは無印や様々なメーカーのものを調べてみたのですが、

    こういうものは、やっぱり機能性が1番大事なので、専門ブランドであり、アウトドアなどでも使えるハイスペックなものを重視しました。

    こちらのステンレスボトルはカリフォルニアのブランドで、尚且つデザインもシンプルでスタイリッシュ。

    持ち歩いててもオシャレです。

    と、書いてある通り、冬は朝8時頃にアツアツのコーヒーを入れていくと、サロンワークが一度落ち着く2時頃に、程よく熱い状態で飲めるので、ホッと2息くらいつけます。

    私が持っているのは355mlで、量的にも一日分でちょうどいいです。

    氷などいれて冷たくしても、結露もできないので、めちゃ使いやすい。
    バックにそのまま突っ込んで使用しています。

    アウトドアも好きなので、年中一緒に出かけてます。

    4.Dr. Jart シカペアクリーム

    とにかく手が乾燥します。

    シャンプー毎日、何回もやっていると、手の油分がなくなり、乾燥と薬剤の刺激で、手が荒れてしまいます。

    比較的肌は強い方ですが、特に冬は荒れる。
    手荒れクリームはたくさん使ってきたけど、これが1番自分に合います。

    韓国発祥のコスメブランドで皮膚科医監修のもと、作られた整肌、保湿クリームです。

    基本は顔に塗るクリームですが、私は手に塗っています。

    少し重みのあるしっとりした質感なのですが、手に伸ばすとなじみが良いので使いやすい。

    夜寝る前には必須のアイテムですね!

    5.CIO モバイルバッテリー PD 30W タイプC

    令和の美容師はハサミの次にスマホと言っていいくらい必須アイテム

    集客の為に欠かせないインスタを筆頭にするSNS

    ひと昔前は、仕事中にスマホいじってたら、真っ二つに割られるくらいブチギレられてましたが、

    令和の今、

    スマホをいじらない美容師は仕事を放棄しているのと同じだ!

    と言わんばかりに、写真をアップしたりしてヘアカタやセルフプロデュースに使っています。

    (もちろん、ただのネットサーフィンやsnsを見るだけは論外)

    お客様との予約のやりとりにも逐一使います。

    これだけ使うと、どうしても一日持たなくなってくるんですね。

    こちらも、色々とAmazonサーフィンをした結果見つけた一品です。

    シンプルにいい。

    早い・小さい・多い

    ・早い
    30wのパワーがあるので、iPhoneの充電がめちゃ早い。そこそこせっかちな自分にはベスト。
    iPhoneの純正の電源アダプタは5w

    パワーが比になりません。
    usb-c、usb-aに対応しているので柔軟性も抜群

    iPadにも対応しています。

    ・小さい
    クレカサイズなので(厚みはもちろんある)持ち運びも簡単

    ・多い
    大容量10000mahで、iPhoneは2.2回はフル充電できます。
    残量も数値で書いてあるので、わかりやすい。
    (点3つとかで書いてあるものとか全然イメージつきません)

    外に出た時もカフェなど探さなくても、これがあれば安心感が違います。

    つや消しブラックの質感もカッコいいんですよね〜。

    とにかくこのサイズ感でのパワーとスピードに買いの一択でした!


    美容師といえど、ハサミが全てではなく、周りで扱う道具には随分と助けられています。

    仕事の周りの環境を整えれば、効率も上がり良い売り上げを出すこともできる。

    2022年も引き続き活躍してくれそうですが、
    新しいアイテムも出てきたら、色々と試してみようと思います。

    この記事が参加している募集

    買ってよかったもの

    この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?