見出し画像

ファンタスティックプラネットと髪

渋谷で1週間限定でやっている『ファンタスティック・プラネット』を見てきました。

1973年のフランス・チェコの共作アニメ。

チェコは昔から、アニメが盛んなんだけど、やたらリアリティーがある少し怖い様な絵があって、日本のゆるキャラのは全く趣味嗜好が違う。

知らない人は、内容は、動画とかで見て見てね。

肌が青い、アバターみたいな民族と、人間の様な民族が共存・支配をかけて生き残っていくために戦ったり。

このアニメの面白いところは世界観。

この時代に、こんな世界を予測するなんて。

見所は満載なんだけど、今回は美容の観点にスポットを当てて見ました。

アバターの様な青い民族は、そもそも毛がなく髪も眉毛、睫毛もなく、

(メイクで顔に書くシーンも)

ツルツルで、服は、裸に模様をペイントした様な。

人間の進化系の様な形。

以前よくテレビで見た宇宙人の形に似ていて、進化はこうなるのかなあ?と相変わらず思う。

人類の進化上、毛は必要ないのか?

そうなると、美容師できないね、、、

でもおしゃれは好きで、瞑想しながら、服が変わったりもしている。

髪を楽しめるのは、人間の特権で、それによって感情も動かせる。

髪ってすごく大切だなあって思う。

簡単に気持ちを変えられるのだから、もっと大切に扱うべきだとも思う。

どんな時でも美容のことを考えてしまう、今日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘアカット のオンラインサロンを運営しております。

これから、カットを学びたい方や、もうできているから別にって方まで、

切るのが全てじゃないってことをお伝えします。

興味がある方は覗いて見てください。

オンラインサロン 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?