見出し画像

【Youtube動画】世界一簡単なハンサムショートの切り方

New動画アップしました。


美容師さん向けのカットスタイル動画です。

ここ最近、改めて人気のあるヘアスタイル。

ハンサムショート。

何その昭和感全開のネーミング

と思うかもしれませんが、イメージはこれ。

画像1

どうですか?ハンサムでしょう!

こんな小学生や、中学生、いませんでしたか?

ちょっとインテリ少年で、育ちが良さそうな

昭和を生きてきた30代以上の人にはわかるはず!

さて、ヘアの特徴としては、

襟足と、耳周りを、しっかり短く切り込んでいきます。

そして、表面の毛は思いっきり、長さを残す。

前髪は、センターパートの方が、ハンサム感倍増しますが、今年度のトレンドでは、薄く下ろしてあげてもよし。

そんな潔いショートが今回のテーマです。

世界一、簡単と、うたっているので、

簡単に誰でも切れないといけません。

ぜひ動画見て、ウィッグで練習して見てください。

切れます!

簡単に切るポイントは、大きく2つあります。

1つは、

『工程が少ない』

もう一つは、

『時間がかからない』

です。

一つずつ説明します。

とはいえ、動画見てもらった方が早そうなので、割愛しますね。

カットする時に、心がけていることがあって、

それは、誰にとっても優しくあることです。

お客様にとって、自分にとって、その周りの人にとって


例えば、お客様にとっては、

カットは早いに越したことはないですね。

また、思っていることを知ってほしいですね。なので、お話はしっかり聞きます。

その中で、できるだけ、少ない手数でカットする。髪を傷つけないように。

自分にとっては、

カットって、手作業ですから、疲れます。

なので、極力負荷がかからないようにします。

早い方が、手を上げている時間が少ない。

工程も少ない方が、ハサミを開閉する時間も少ない。

次の仕事にも、早く移れるから、仕事効率が上がる。

周りの人、

お客様の周りの人に、いい髪型を見てもらって喜びを、

スタッフには、いい仕事を見せて、糧にしてもらう。

その一つの行動で、いいことがたくさん起きます。

物事は考え方次第って言いますが、まさにそう。

一つ一つの行動に、意味を持たせれば、周りの人にも、変化を与えることができるし、自分にとっても変化がある。

なんとなくではなくて、「なんでそうするのか?」

をイメージしてみると、多くの気づきが生まれることもあります。

最終的に、自己啓発的な話になってしまいましたが、ぜひ動画、見て見てください。

最後にお知らせ

12月1日からヘアカット のオンラインサロン 『くれラボ』

スタートします。

カットを詳しく学びたい方は、こちらへ

11月28日からのスタートです。

一緒に学びましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?