見出し画像

髪切らないと、本気で老けるよ、という話

何、言ってるの?

という、あなた。

老けたくないけど、髪きったら、ロングにできないじゃん。という声も、聞こえてきそうです。

ここでいう、「髪切らないと、本気で老けるよ。」は

定期的に、手入れをしないと、あなた自身の印象が老けていくよ

ということです。

例えば、芸能人を見てください。

大体の方、そうだと思いますが、実年齢より、若く見えませんか?

最近では、「石田ゆり子」さんの若さが雑誌やSNSなどでも、話題にもなっています。

51歳です。

全く見えません。ー10歳は軽く見えます。

聞いたことありませんか?

「見られる仕事の人は若く見える」って

全くその通りなんですね。

いやいや、芸能人はお金あるから、いい化粧品とか、エステとかしているんでしょう!

ってさらに、声が聞こえそうです。

全くそれもそうです。

お金もかけられます。

ただ、上を見ればきりが無いのですが、

見られる事によって、人はキレイでいようと考えるんです。

自分がテレビなどで晒されるなら、いい印象で映りたいじゃないですか?

だから、キレイでいよう!という、マインドがセットされるんです。

そのマインドによる行動が、肌や髪のケア、健康管理、運動と言ったような、身体をメンテナンスする事に、意識や時間がいくのです。

実際に、科学的にも証明されています。

顔は特に、印象がわかりやすいですよね。

人前に出る人は、いい表情(笑顔)でいようとしたり、感情を表現したりするので、顔の筋肉をすごく使います。それによって、表情筋を多く使いますので、筋肉が引き締まる効果があるそうです。

筋肉は使わないと、ダレてたるむんです。

話が長々と少し、ずれてしましましたが、

で、髪切らないと老けるのはなんで?ですが、

切ったら、鏡見ませんか?自分の顔を鏡で見て、

いい感じ!とか、こんなメイクしてみよう!とか、眺めますよね。

セットがバシッと決まったら、街中のガラスに映る自分をちらっと見たりしませんか?

そういう時って、人って、無意識にいい顔になるんです。

表情筋を使うんです。

そして、その顔を、めちゃくちゃ何回も見られてるんです。

自分自身によって。

見られる回数が多い人は、若く見えるということは実証されていますから、たとえ芸能人でなくても、そう言った一つの行動で、自分の印象は変わってきます。

いつもの自分なんだけど、髪を切るという行動によって、若さを保つ事が出来るなら、それも考え方ですね。

僕は月1で切ります笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?