わかりました について思うこと

指示されたことに、「わかりました」と返事をする人がいて、優秀なのかと思いきや作業に手こずっていたりする。「わかりました」は何についてわかったのか?指示はわかったので(自分にできるかわからないけど) やりますねーって感じなのだろうか?わからない、できないということは指示を受ける立場の者であれば恥じることではなく、そこを確認し、必要であれば指導を仰いで進めていくべきではないかと思う。指示されたら返事は「はい」でいいだろう。はいと言っている間に自分の能力を超えているとか、指示が曖昧すぎて確認が必要とか考えていったほうがロスが少ないと思うのだけど。その辺がクリアであれば続けて「わかりました」と言えばいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?