見出し画像

自己紹介(プロトタイプ)

色々書こうと思っていたがなかなか決心がつかず、気が付けば12月も早いもので残り僅かとなってしまった。とりあえず気軽に書ける話題はないかと考えてみると、まだ自己紹介的なものをしていなかったと気づいた。そこで今回はウォーミングアップも兼ねて、軽い自己紹介を書いていこうと思う。

まずはプロフィールを記しておこう。

・名前…カップジム
・出身…北関東の風が強い未開の地
・生年月日…1990年代
・趣味…アニメ特撮鑑賞、ミリタリー趣味、鉄道旅行
・最近ハマっていること…Vtuberを応援すること

書ける範囲だとこんな感じだろうか。少ない。ざっくり説明していこう。
名前はカップジムである。「カップ」は当初「cup☕」と同じイントネーションのつもりだったが、大空スバルちゃんや宝鐘マリン船長が「別府♨」のイントネーションでスパチャを読んでいたので、以後はそうしている。名前に特に深い意味はない。強いて言うなら、Googleの4番目のサブアカウントの(適当につけた)名前だ。とはいえ、最近はこの名前を使うことが多くなってきたので、愛着が湧いてきている。

出身は北関東の風が強い、上州である。グンマーとか言われるあそこである。大学の4年間は奈良にいたこともある。どうやらフォロワーさんの中にも奈良県の方がいるらしい。茨城にも仕事の関係で一時期住んでいた。生まれ年は1990年代である。

1990年代後半や2000年代初めのアニメなら、そこそこ通じる。アニメはロボットものでも、日常ものでも、アクション系でも幅広く見ている。いや、「見ていた」が正しいか。ここ最近のアニメは残念ながらそんなに見ていない。2017年くらいで止まっている。ついでに言えば、いわゆるライダーオタクという奴である。最近のものだと、鎧武、ドライブ、エグゼイドは良かった。先日公開された冬映画も大満足な出来だった。戦隊もそこそこ見ている。

漫画もそこそこに読む。名を挙げるなら、『るろうに剣心』、『武装錬金』、『BLEACH』、漬物や人気投票で有名になった(ひそかに文庫化を期待している)『あの作品』、『みなみけ』だろうか。るろ剣は今になって北海道編をやるとは思っていなかったので、毎月ワクワクしている。斎藤いいよね。武装錬金はちょうど世代である。パピヨンいいよね。BLEACHは連載時毎週欠かさず読んでいたが、連載終了以来、週刊少年ジャンプから遠ざかっている。なので、今何がやっているのかさっぱり分からない。『ONE-PIECE』も魚人島までは読んでいた。

ラノベも色々読んでいるが、一番は『フルメタル・パニック!』シリーズ一択である。フルメタはミリタリー趣味や現在の仕事、ひいては今の人生に密接に関わっている。これについてはまたいずれ書くかもしれない。

鉄道旅行も好きなことである。きっかけは鉄道唱歌からである。自動車免許も持っているが、やはり鉄道こそ至高だと思っている。東北と北海道の路線はまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたい。最も、北海道は廃線になっているものが多いが。
ちなみに私は鉄道オタクではなく、鉄道唱歌オタクである。確かに電車や汽車も好きなのだが、車両などについてはそこまで興味がない。鉄道唱歌にある路線を通ったり、唱歌が触れている名物を見たり食べたりするのが好きなのである。……それも鉄オタなのか?

ゲームも人並みにはしている。ポケモンはソウルシルバーをそこそこやり込んでいた。一番好きなポケモンはキバゴ。可愛い。モンハンは3Gまで。スマホだと、艦これは長くやっている。珍しく長続きしている数少ないゲームだ。他には天華百剣、アズールレーン(ホロライブのコラボの折に始めた)をやっている。

写真を撮るのも好きである。一眼レフは仕事で使っているし、重いので、プライベートではNikonのミラーレス、J5を使っている。素直ないい子で、私にはもったいないくらいである。J5は現在2代目である。初代は海に落として行方不明になってしまった。挙句、最初の頃しかバックアップを取っていなかったため,6年間のデータが文字通り水泡に帰した。2代目も液晶にひびが入っているので、何とかしたい。
追記…2代目も紛失した。

最近ハマっているのは、Vtuberを応援することである。今までのnoteを見た方は分かると思うが、「ときのそら」ちゃんを推している。ホロライブやにじさんじに限らず、気になった方はチェックしている。ホロライブだと、そらちゃんの他にさくらみこちゃんや宝鐘マリン船長、兎田ぺこらちゃんの配信はリアルタイムでよく見ている。大空スバルちゃん、百鬼あやめ嬢もアーカイブや切り抜きでチェックしている。戌神ころねちゃんも、昔実家でキャバリアを飼っていたこともあり、気になっている。にじさんじだと月ノ美兎委員長や本間ひまわりちゃん、リゼ皇女、星川サラちゃんの配信をチェックしている。アズマリムちゃんや斗和キセキちゃん、天神子兎音ちゃん、富士葵ちゃんの歌動画や配信もよく見ている。

ざっくりとした自己紹介であったが、以上である。また思い出したらちょこちょこ修正をかけていく。

感想や質問はTwitterまで!

この記事が参加している募集

自己紹介