見出し画像

アドリブとは。

▶︎アドリブとは。(概念編)011

日本でアドリブの天才と言われる名優なら西田敏行さんでしょう。

「ドクターX」の病院長役で、さあこれから自分の手術が始まるというときに、西田さんは台本に無い台詞を連発。いつまでも喋っているので麻酔科医の内田有紀さんはマスクをかけるタイミングがなかなかつかめない。散々喋ったところで「今だ」と思って被せたら西田さんは意外にもコロッと寝たという有名な爆笑シーンがあります。

実は僕も一度だけ西田さんと共演させて頂き、そのアドリブ洗礼を受けたことがあります。やはり米倉涼子さん主演の「家政婦は見た」で彼女が住み込む財閥の会長役が西田敏行さんで僕は会長付きの秘書でした。

ある場面、会長室で西田さんが電話の相手を叱責しています。僕は側に控えてその様子を緊張しながら見ていますが、会長の電話が終わる直前、僕の携帯に電話がかかって来て会長に取り継がなければならなくなります。そして電話を切って興奮している西田さんに「会長、お電話です」すると「証券会社の電話なんかこんな時に繋ぐな!」と怒鳴られます。怒られた僕は急いで電話を切ります。台本に書かれているのはここまででした。ところがその直後、西田さんが僕に「誰から?」と聞いて来たのです。だ、誰から?一瞬で血の気が引きました。

ここから先は

1,139字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?