見出し画像

譲治を外の世界に連れ出したい🌎✨

はじめまして。麻美☆です。

新藤晴一さんのnoteにコメントをするためにこのアカウントを作ったんですが、新藤晴一さんのおかげ(?)でnoteの世界に足を踏み入れることを決めました〜〜~!

タイトルにあるこの譲治とは何者か?

気になった方が居ましたらごゆっくり最後まで読んでってください🕊


■ヴァグラント

新藤晴一(ポルノグラフィティ)プロデュース
a new musical「ヴァグラント」

「新藤さん、ミュージカル作るってよ!」

どこからか噂を聞いて、なんとなく手を出さないでいた新藤晴一さんのnoteに課金を始めました。

舞台観劇やライヴ参戦は今までにしているものの、ミュージカルに触れたことがなかったので、期待と不安でいっぱいだったあの頃。まさかこんなに好きになると思ってなかったね。

譲治を知ってもらうには、この a new musical「ヴァグラント」を知っといてもらいたいです!

■このヴァグラントで出会ってしまった 山崎譲治

a new musical「ヴァグラント」のキャストさんたちは流石のメンバーが集まったと言う印象で皆さん本当に素敵で魅力的でした!

その中で私は【山崎譲治】に出会ってしまった

キャラクター紹介に書いてある通り、ヤマで働く坑夫でヤマのリーダー⛏️

仲間を守ろうとする優しい部分と人間味のある弱い部分、月に誓った約束を果たそうとする強さ、ヤマのリーダーとしての立ち振舞い……凄く良かった!

気付いたら譲治を目で追ってたのは、もはや"沼"(手前)。

大人の譲治ももちろん好きだけど、一瞬だけ会える子ども譲治が可愛くてこちらも是非見てもらいたい🧒

♪月の裏側(19:11〜)子ども譲治登場(21:12〜)

このYouTubeの稽古編では子供設定中学生くらいだと(勝手に)思ってたけど、パンフレットに書いてあった新藤さんの絵コンテ"3ねん梅組"は小学生くらいなのかな?この年齢設定は幼なじみ3人(トキ子、政則、譲治)で考えたのかな?

「ヤマの大人たちはアホなのさ」

ちょっとやんちゃな子ども譲治にまた会いたい🌕

■おふねのえんとつ

ヴァグラント
私が好きな曲BEST3
♪酒をくれ
♪貧乏は遺伝する
♪おふねのえんとつ
※ヴァグラント・シンフォニーは除く

全ての作詞・作曲を手がけた"新藤晴一"の楽曲たちを全身に浴びた〜〜〜!ミュージカルの醍醐味浴びれた!嬉しい!

「このヤマの外に出てみたいんだ」

この台詞から始まる ♪おふねのえんとつ はヤマで生活してる譲治が外の世界を見てみたい願望や夢、ヤマから出れない儚さと覚悟が詰まってる曲だと私は思ってます。

圧倒的な上口耕平さんの歌唱力…本当に素敵でした…!

おふねのえんとつ(3:13〜)

■奇跡のアフタートーク

健三郎(平岡祐太)から譲治(上口耕平)の変更

プロデューサー新藤さんがまさか会長の服着てくると思ってなかったので出てきた瞬間思わず変な声でましたが、新藤会長がとても楽しそうにお話してる姿を見れて貴重で楽しくてニコニコしちゃいました☺️

新藤会長が椅子に置いてあった水をこぼして焦ってるときに政則(水田航生)と譲治(上口耕平)のグッズ紹介がありました。

政則「こんなグッズ出てます!アクスタ!」

譲治「今回のヴァグラントではじめてアクスタになったんです!」

私「え、譲治はじめてアクスタになったんだ!」

次の日気付いたらグッズ売り場にいて譲治のアクスタ買ってました(チョロい)

元々登壇予定ではなかった譲治がはじめてのアクスタだと喜んでる姿が見れた奇跡のアフタートークでした!

■アクスタを手にした私


今までアクスタを売る界隈に居たことがなかったので、アクスタを手にした喜びを隠しきれず、気付いたらアクスタを握りしめて幟の前に居ました。

譲治と幟

この写真を撮るのに写真何枚撮ったかわからない……

アクスタって写真撮るのすんごく難しいんですね。勉強しなきゃ。

■noteをはじめるキッカケとこれから

このアクスタを迎えて、私の中で「譲治はヤマから外の世界に出れないけど、私が譲治(アクスタ)を外の世界に連れて行くことが出来る!」と思ったのが、このnoteをはじめるキッカケになります!

なので、譲治を生み出した新藤晴一さんのおかげ(?)です。

譲治を外の世界に連れ出す日々

不定期更新だと思いますが、そんな日々をこのnoteに載せていこうと思ってます。

温かい目で見守ってくれたら嬉しいです!

さーて、これから譲治にどんな世界を見せてあげれるかな〜〜楽しみだな〜〜🚢🌊

記念すべき大失敗作
これから写真の腕があがるのも期待


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?