アメリカの大学生はキャッシュレス

アメリカに来てから早2か月。

昨日気づいたんだけど、まだ紙のお金を見ていない(自分の以外)。

そもそも私がそんなに外食とか買い物をしていないってのもあるけど、買い物する時はする時で、皆デビットかクレジットカードを使う。

日本で買い物する時もカード使ったりするけど、まだまだキャッシュで払うことが多い。友達と外食して割り勘の時とか、それぞれ財布引っ張り出して、「あーごめん今300円もってないわ、今度会う時でいい?」みたいな会話はしょっちゅう。


それが、ここでは割り勘含め全てキャッシュレス。

Venmoというアプリを知っているだろうか?

私はこっちに来て初めて知ったんだけど、要はお金をオンラインで送ったり受け取ったりするスマホアプリ。

自分のカード情報をスマホにリンクして使うんだけど、すごい使いやすい。

例えば誰かに$5とかお金を借りていて返したい場合、

その人のアカウント名を検索して、送る金額を入力。後は Touch IDでセキュリティチェックして終了。

この間1分くらい。

後例で使ったように$5とか少額で送金できるのすごい便利。割り勘とかまさにその辺の金額だから。

日本のApple Store にはまだないけど、導入されたらすごい楽そう。


余談だけど、ちょっと面白かったのが Venmo が動詞になっていること。

昨日友達の寮のパーティに行ってきたんだけど、翌日こんなメッセージが来た。

"Hi, thanks for coming! Can you venmo me $8? Thanks!!"

そのくらい浸透してるってことだよね(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?