見出し画像

太古の昔、歌うことや踊ることは”ヒーリング”であり”祈り”だった

人が多く集まって過ごしている場所というのは
そこには愛の交流の体験もあるけれど

それ以上に、
人が争って、奪い合い、傷つけ合う体験もあるということは、
人類の歴史を振り返ってもわかるし、
現在の社会を俯瞰してもわかること。

そうした負の体験で傷ついた感情は、
その土地にエネルギーとして残されて蓄積されていく。

それを、「土地のカルマ」などと呼んだりして、
それは今そこに住む人たちにも影響を与え続けているのだけれど、
そういうことはオカルトでも宗教的な思想でもなく、
もはやサイエンスだと思っている。

また、人間のエゴによって破壊され、汚され、自然のシステムを狂わされた地球の姿も現実としてある。

「個人のカルマ」に癒しが必要なように、
「土地のカルマ」も、癒しが必要なんだと思う。

地球は、人間に傷つけられながらも、
私たちを深い愛で包み込み癒してくれるが、

私たちも同時に、傷ついた大地を癒すことが可能なんだと思う。

太古の人は、歌をうたい、舞うことで、
そういう作用が起きることを知っていた。

それを「ヒーリング」、あるいは「祈り」と呼んだ。

特別に選ばれた人だけがそれをするのではなく、
誰もが、心を無にして、「今この瞬間」に意識を合わせて歌ったり、踊ったりすることで、そのような不思議な力が働くのだと、
本当はたぶん、今の人も心の奥ではみんな知っている。

『いのちの地球』という曲は、
そんな悲しみのホシ「地球」と、そこに住む生きとし生けるものたちを癒すために生まれてきた曲なんだと思う。

この曲がこれまでに運ばれていった場所は、
人々が集って、この歌を歌い舞うのを待っていたような氣がしてならない。

そこは、争い・略奪などで特別に大きな痛みが残っている場所なのかもしれないし、

あるいは、そこで歌い舞うことによって、
癒し•祈りが四方八方に広がっていきやすい、
エネルギー的に大事なポイントになっている場所なのかもしれない。

そして、その作用は
たくさんの人が集まって行うほど、大きな力になるのだと思う。

だからこそ生まれた「1000人合唱プロジェクト」。
歌うだけでなくフラの振り付けがついたのも必然なのだろう。

『いのちの地球』と出会って濃くかかわっていくことになる人たちは、
みんな、はっきりと言葉にするわけではないけれど、
なんとなく、この曲に対してそんな感覚を共有しているところがある。

生来人よりも敏感に、その場所の持つ特有のエネルギーや自然のエネルギーを感じやすい人が、
不思議とこの曲に集まってくるようだ(わたしはどちらかというと、後天的にそのような敏感な身体感覚を獲得したタイプだけれど)。

歌い、踊るとき、
私たちは誰もが”ヒーラー”となり、”祈り人”となる。

「言葉が未来を創る」ということもよく聞く。

この曲の詩には、
蘇生して美しく生まれ変わっていく地球の姿が描かれている。

「言葉が未来を創る」なら、
これをたくさんの人と歌うことは、
新しい地球を再生していくという「共同現実創造」のプロセスでもあるのだ。

そしてもう一つ大事なこと。

肉体を離れて魂になった方が、この歌を縁のある場所や人の元に運んでくれたり、
広がっていくのを協力してくれているとしか思えない現象がこれまでにあった。

それは二度や三度の話ではなく、、、

そうなると、これはもう「天地合同創造プロジェクト」と呼んでもいいのではないか!?
とわたしはひそかに思っている。

いのちの地球はこんな曲
↓↓

『いのちの地球1000人合唱プロジェクト』ホームページ

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

来月
5日〜7日の間に、

『いのちの地球(ほし)』の作者でありシンガーソングライターの新屋賀子さん、
そして、この曲にフラの振り付けをされた松田依子さんの2名とともに、
音楽イベントを開催します。

『いのちの地球』合唱練習会

✴︎日時✴︎7月5日(金)10〜12時
✴︎場所✴︎自家焙煎珈琲えんれい(橿原市今井町)
✴︎参加費✴︎2500円(軽食ドリンク付き)

『いのちの地球(ほし)』は、女声3パート、男声1パートの4パートのコーラスバージョンがあります。

この美しい楽曲を、
「大勢で歌いたい、1000人で歌いたい」という声から生まれた『いのちの地球(ほし)1000人合唱プロジェクト』。

第一回目のコンサートは、作者の新屋賀子さんのホームタウン神奈川で2021年9月に開催されました。

そこから自然な流れで、プロジェクトは関西に運ばれてきて、第二回目は、来年関西での開催が予定されています。

天香具山神社のご神事でご奉納演奏させていただいたりと、橿原市という土地とのご縁もなぜか深い『いのちの地球』。

ぜひ、地元の皆さまにもこの曲をご一緒に歌っていただきたいと思い、
橿原市今井町のカフェ、えんれいさんのお店をお借りしての開催とさせていただきます。

曲自体は、初めての方でもすぐに歌えるシンプルなメロディーと歌いやすい音域です。

今回はただみんなで声を合わせて歌うだけでなく、パートに分かれてハーモニーで歌う心地よさ、ぜひ体感していただきたいです。

声が楽に体に響くように、
最初にカラダをほぐす、呼吸を通すところからレッスンははじまります。

歌うことが日常にない、
歌うことに自信がない、
楽譜が全く読めないという方も大歓迎です。

こちらの練習会に参加された方は、ぜひ7日のライブでもご一緒に歌っていただきたい(2日共参加の場合、コンサートの参加費2000円になります)。


〜参加型音楽ライブandトークライブ〜『宇宙(そら)をめぐる水の記憶vol.2』

✴︎日時✴︎7月6日(土)14:30〜16:00ごろ
✴︎場所✴︎星誕音楽堂(交野市星田)
✴︎参加費✴︎4000円

最近、星座や星と繋がりがある神話にとても強い関心を持つようになって、
星に関係が深い交野市星田という土地で、
「星誕音楽堂」というその名にふさわしい多次元的空間で、
しかも星のお祭りである七夕の前日にコンサート開催が決まりました。

星だらけです。

今回もご一緒する3人のアーティストたちも、
「星」とか「宇宙」、「水」というワードがとっても似合う人たちで、
創り出す世界も、宇宙との繋がりを感じられるもので、
もうこれは、宇宙の応援、ハカライたっぷりのコンサートに違いないと。

きっと、
来てくださる方たちも、
「宇宙」や「星」、「水」との関連が深い人たちなのだろうと勝手に思っております。

マイクを通さない生の體の響き、
アコースティックなピアノの音の広がり、
高い天井の空間そのもののバイブレーションをぜひ感じに来てください。

浸透していく音やフラの動きが
体内の水の記憶を呼び覚ます、
そんな時間になると思います。

イベントページご覧くださいね。
↓↓↓


【いのちの地球(ほし)〜音楽とフラのアフタヌーンコンサート】

「いのちの地球」を通じて、一年前にお亡くなりになったオーナーさまのお母さまが繋いでくださったとしか思えない不思議なご縁で、この度cafeえんれいさんでこの度音楽イベントをさせていただくことになりました。

開催日7月7日七夕の日は、
なんとカフェえんれいさんの6周年のお誕生日。

そんな特別な日にも関わらず、この数ヶ月の短いご縁の中で、私たちにお店のスペースを貸していただき演奏をさせていただけること、とても光栄に思います。

その日駐車場スペースでは、
お祝いと七夕のお祭りも兼ねて、キッチンカーやマルシェ的な出店も予定しています。

店内では、『お陰様で6周年!自家焙煎珈琲えんれい記念セール』を開催しています。

江戸時代にタイムトリップしたような風情が残る橿原市今井町という場所に、『いのちの地球(ほし)』がどのように響き合うのか、とても楽しみです。

ぜひこの特別な日に、
天の川銀河に想いを馳せて、
素敵な夏の夕暮れのひと時をご一緒しましょう♪

7月7日(日)17時〜18時半頃まで(13時~マルシェやっています)
参加費 2500円(中学生以下無料)

出演者
新屋賀子(ピアノとうた)
松田依子(フラ)
宍倉朋子(うた、コーラス)
高木亮(うた、ギター)

場所 自家焙煎珈琲えんれい 駐車場スペース
参加型のライブ。みんなで歌ったり踊ったりのコーナーもあります。

お申し込みお問い合わせ✴︎080-4340-7358(シシクラ)まで

3日ともそれぞれ内容や雰囲気は全然違うものになりますが、どこかピンと来られるものがありましたら、ぜひご参加お待ちしています。

******************

9日(火)は、東大阪にて新屋賀子さんの個人ボイスレッスン、
松田依子さんのフラグループレッスンの開催が予定されています。

【うたの個人レッスン】
10時~
6500円/50分
講師:新屋賀子

新屋賀子(Yoriko Shinya)歌・ピアノ
https://pianoheart.jimdofree.com/

幼少期からピアノと作曲に親しむ。
2013年、ピアノ弾き語りによる活動を開始。

コンサートのほか、アート作品や舞とのコラボレーション、楽曲提供、音の講座など、幅広く活動。

自然を感じるような 心に光が射すような響きを届け、響きを通じて それぞれでありながら一体感を感じる調和の世界を皆で体感したいと願い活動している。

サントリーホール30周年記念事業「祝水ーはふりのみずー」特別出演、国連協会関西支部70周年記念式典演奏、

日本学生相談学会、獨協大学、東洋大学での音の講座など。

2021年、美しい地球のヴィジョンを共有し 心ひとつに歌う「いのちの地球(ほし)」1000人合唱を開催。

2025年に向けて、関西プロジェクトがスタートしている。

【フラレッスン】
7月9日(火)13:00〜16:00
東大阪市若江岩田のainowaさん
6500円(お部屋代込)
講師:松田依子

松田依子(まつだよりこ)
フラピスト®nono

幼少時代から踊ることが大好きで盆踊りが踊りの原点になっている
体育大学卒業後、スポーツクラブにて幼児体育を担当
家族で訪れたハワイでフラと出会い現在に至る

nonoliko HULA主催
ACIM(奇跡のコース)を実践しながら…野口整体、季節のセルフケア…等、フラとセラピーを合わせた少人数制オリジナルレッスンを開催する他、
全国各地でご奉納やイベントに参加

新屋賀子さんの「いのちの地球(ほし)」振付を担当し、2021年からヨリヨリコンビでWSやコンサート等、歌と踊りを通して大勢の方々と喜びを創造している。

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、日本の空き田んぼの復興、農業シェアハウスコミュニティの発展のために使わせていただきます。