見出し画像

小箱劇場

紙芝居や人形劇のように小さな空間からお話が語られる。そんな装置をつくってみたい。オルゴールやオートマタのような自動映像の小箱。

そんな想いでつくってみました。

小箱劇場図

中に瓶やプレゼントの箱をいれて、その前後に動画の映像が出せます。中を黒いマット色にしていれば、背景はリアプロジェクションで投影。舞台照明のかわりにLEDテープ。小さな舞台の手前下に輝度の高いモニターで映像を出して、45度に傾けたハープミラーに映像をペーッパーズゴーストの原理で投影すれば完成です。

この図で瓶、写真でプレゼントの箱を置いているところで、切り絵の人形劇をするのもいいかなと思います。

小箱劇場A

小箱劇場B

持ち運べる小さな劇場です。ここで展開する素敵な物語を探しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?