見出し画像

Sky❗️〜毎日1回空を見上げよう!@武漢『武漢のクリスマス』


Sky❗️〜 每天仰望一次天空!@武漢『武汉的圣诞节』

1.中国武漢のChristmas


早いもので半年が過ぎ、12月のクリスマスシーズンになりました。
中国は全般的にですが、欧米/日本とは違い西洋イベントはあまり飾りつけはしません。それでもレストランは予約でいっぱいになり、家族/カップルで楽しむようです。武漢市中心部の武商広場界隈では多くの人で賑わっていました。

我がホテルでもクリスマスツリーなどを飾っていますが、日本に比べるとあまり派手ではありません。

2.クリスマスの夜


軽く食事をして、友人と行きつけの日本人スナックへ行きました。
中国では定番の平安苹果とケーキ類をいただき、クリスマスを楽しみました。

リンゴは日本のFUJI・・・中国でも人気です!

3.クリスマスの約束


これは皆さん後存じの日本でも定番のTBS番組。
最近はコロナ、小田さん高齢のためかメンバーが集まらないのか放送されていない?ようですが・・・
中国でも日本語TVは見れます。

4.帰宅時


ホテルに帰宅するときに、タクシーお願いしましたが全然つかまりません。
店から外に出て、タクシー/滴滴(シェアサービス)をお願いしましたが1.5h待ちとのこと・・・結局、徒歩で30分かけて帰宅しました😣
クリスマスの夜はやはり人が出ているのですね・・・

5.クリスマス前後の空気質量指数(PM2.5レベル)

少し喉の調子がよくないと思ったらPM2.5が400超えです・・・クリスマス前後は空気が悪いのか・・・

色々なappで調べたが、400~500のPM2.5レベルです😣

6.ホテルからのプレゼント

帰宅すると滞在しているホテルからプレゼントが届いていました。
感謝❣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?