見出し画像

えびちゅう楽曲大賞の投票曲を語りたい!


こんにちは!ももクロえびちゅういぎなり東北産中心にスタプラ大好きなきゅーたろです!
140字で語りきれないオタク語りを持ってるくせにすぐ3日坊主だったり書いてるうちに長くなりすぎてまとめられなくてなかなかnoteみたいなブログ系ツールにアウトプットをだし続けられないし一回挫折すると余計腰が重くなるタイプの人間です!
(昨年SHIORITAMAI12colorsの感想も一年頑張りたかったのに3ヶ月で挫折←
今年の春ツアー(Indigo hour)の感想もALTに凄い文字数書き殴ったやつをnoteに書き起こそうと思ったまま早くも半年近く経ってしまいましたね…)

ですが、今回あらいみかんさんが企画されていた
#えびちゅう楽曲大賞  というファン有志企画が素敵で、5曲選んだものの他にも迷った曲があるんすよ…という話や、みかんさんの投票曲コメントや投票結果のコメント抜粋読んでるとわかるわかる~ということだらけなのでそういう気持ちをできれば語ろう書き残そうと思って書いてます。
投票曲の紹介と思って書き始めたけど迷った曲とか好きな曲の話もつらつら書いてるからあっちこっち迷子になりますがお許しください。笑

#えびちゅう楽曲大賞 についてはみかんさんの記事をご覧ください◎


そもそもの私のえびちゅうファミリー歴

ざっくりですが、前提として。
2013年ファミえん映像の誘惑したいやくらいからハマって曲は聴きまくるも主現場ももクロだったので俺の藤井等のスタプライベントやGIRLSFACTORY、氣志團万博などのももクロと被ってるフェス系以外の単独の🦐現場は合同出発式のライブビューイングを観に行ったくらい(杏野なつさんを好きになったけど速攻で転校発表だった)という状態のまま、8人→7人→6人の時代は曲は聴きつつ各種SNS等はゆるく見つつも、推しは定まらないし、ファミリーと名乗るのはおこがましいくらいのにわかでした。
もちろんメンバーの変化の各タイミングは押さえてるつもりだけど、個人的に結婚妊娠出産したりのライフイベント続きで推し活は最低限だった頃が6人時代と被ってるのでリアタイでは6人時代を追いきれないまま…でもFIRST TAKEくらいから熱量が高まり、柏木ひなたさんが卒業する前にちゃんと現場いっておきたいなと思い始め、2022年にローモバコラボで風見和香ギルドに入ったのをきっかけに暫定風見和香さん推しになって、
その後2023年のFCイベに行くためにブラックタイガーに加入したからさすがにそこからはファミリーと名乗ってもいいやろとおもってるので結論まだえびちゅうファミリー歴は一年半くらいのひとです。
ちなみに2022年はファミえんと秋田分校に申し込んだけど自分がコロナになったりもあって、
ひなたちゃんのいる全員揃った9人エビ中を生で見ることはできなくて、大学芸会2022で風見和香さんのパフォーマンスを初めて生で見て、安本彩花さんのMCを聴いて、真山りかさんが目標を掲げなおす姿を見て、
このまっすぐに全力でアイドルしてくれている子たちが、
長年積み重ねたものを次に繋げていく子たちが、
いつまでもたくさんの人を笑顔にできるように、
その輝きをちゃんと多くの人に届けられるように
私ができることをしなきゃ、エビ中をちゃんと推さなきゃと決意したところがあるので、まあ長年知ってるつもりでもちゃんと推し始めたのは今最新の10人になってからのまだまだにわかなファミリーではございます。

私なりに主にモノノフしながら見てきたエビ中の歴史というか良さ語りもしたくてnoteの下書きに中途半端に書きかけたのがありますがまあ話をえびちゅう楽曲大賞に戻しましょう。

私なりの5曲の投票の仕方の話

私立恵比寿中学さんは今年15周年なので歴史も長いしめちゃめちゃ曲も多いし、5曲なんて選べないんだけど!!てなってしまったオタクはきっと私だけではないと思うのですが、
1位〜5位を何に選ぶかでポイントも違うので真剣に順位をつけなければいけないし
にわかとはいえ知ってる期間、曲を聴いてる期間はそれなりに長いので、そのときそのときの私立恵比寿中学の楽曲の思い出はにわかなりにもたくさんあり、何を選び何をコメントで書こうかを考えるのはめちゃめちゃ難しかったです。

結論として好きな曲上位5位で決めるのは難しすぎたので私はこんなふうに1位〜5位にテーマをつけて投票をしました。

投票したときのコメントスクショより。

そもそも私立恵比寿中学のファミリーというファンダムは
グループの歴史上、仕方がないながら、グループコンセプトの在り方、曲の在り方、グループにとっての歴史的場面への思い入れが各々強くなりがちで、日々のグループの変化にも現状にも賛否を生みやすく、ついったーという誰でもお気持ち表明して拡散されてしまうシステムとの相性の悪さがピカイチだなあというのをファミリーになる以前から感じていたので、(笑)(いやどこの界隈もそうっちゃそうなんですけど)
個人的には企画主催のみかんさんがnote等でも書かれているように、えびちゅうファミリーの末端にてグループを応援したい、より大きな会場で多くの人に届くように願っている身としてはなるべく前向きに楽しくえびちゅうの好きなところを語って、
それが例えば他のスタプラグループのファンも含むいろんなきっかけで私立恵比寿中学というグループの存在を知る人の目に触れたらいいなと心から願っておりまして。

1位をとった曲が一番優れてるわけじゃない。
どの曲にもそれぞれ思い出だったり好みだったり気持ちだったり物語だったり、いろんな人の気持ちが乗っかってる。
それが少しでも可視化されて、広がって、あなたの「言葉」が誰かに届いたらいいな、って思っています。

そして届いた先で、「えびちゅうのSSA公演行ってみようかな」と思ってもらえたらいいなって。

あらいみかんさん「えびちゅう楽曲大賞」を開催します(概要&楽曲リスト)の記事より

このみかんさんの気持ちに大共感してます☺️

ぜひみんなえびちゅう聴いてみてほしい、ほんとにいい曲いっぱいだよ〜!!SSAは5000円で見に行けちゃうよ〜!!

さあさあ!


ここから私の投票曲と迷った曲語ります!

ガチでもっと評価されるべきだとおもう大好きなエビ中曲第一位「ヘロー」


大きな変化を受け入れるということに関して私立恵比寿中学は先駆者的存在だと思っていて「変化を受け入れてしなやかに新しい未来を歩んでいくこと」が最高に表現されているのがヘローだと思ってます。この曲には今の20代と10代が混ざり合うえびちゅうの体制のエモさも半端ないです。
理想通りにはならないどうしようもない絶望もそれでも夢を描いて進んで成長して膨らんでいく希望も詰まってる私立恵比寿中学にとっても、たまたまこの曲に出会う人にとっても、人生の節目節目のオープニングにもエンディングにもなる曲では?と思ってます。

投票した際のコメントより

この曲はですね、柏木ひなたさんの卒業も決まった2022年8月24日に配信リリースされ、メジャーデビュー10周年アルバム「中吉」にも収録された曲ですね。
私はリリースされた当時からこの曲大好きで、みかんさんの主催されてたスタプラ楽曲大賞でも1位に投票してまして。

2022年のエビ中だから歌えるエモさが至高にして最強。個人的にはスタプラアイドルのお姉さんたち同様に仕事としてのキャリアをこれまで10年前後築いてきて未来の色んな選択肢の間で悩む20代後半〜30代前半の女性にもっともっと届いてほしい曲。

スタプラ楽曲大賞2022の投票コメント

この頃私も30歳を目の前に子育てと仕事の両立に悩みまくっていたのでそんな思いがはみ出たコメントをしていました。笑

エビ中の歴史と重ねてこの曲がどうエモいかということについてはこちらのnoteで最強に言語化されているのでぜひ読んでほしい!!!

今回のえびちゅう楽曲大賞でヘローに投票された他の方のコメント抜粋も見たんですけど
ゆのぴの歌い出しで作られる世界観についてとMV美しいよねのコメントが多かったですね!

わかる…わかるよ…
冒頭ゆのぴの声がめちゃくちゃいいし
後半の同じ歌詞パートをまやさんなのが半端なくいいんですよね…
同じ歌詞じゃなくても姉メンが歌う歌詞とココユノノカパートの歌詞の対比がめちゃめちゃすきで。
特に2番の
美怜)ありきたりな未来予想図です 僕ら素敵な人になってこの無限とも思える毎日でさえ思い出すでしょうか
心菜)くだらない平凡の延長です つまりはそれこそが未来で確かなもんで
りったん)お腹いっぱいになるほど希望をため込んだ僕らだ だから
柚乃)なんにだってなれる 泣き腫らしたその顔も容易く笑顔に変えてみせるよ

↑ここすごいすきです
いやこのあとの部分もだいすきなんですけど

ジャケットとかMVサムネのりったんの美しさも半端ないしね…
MVはほんとずっとみんな美しいんですよね…

YouTubeのコメントでたまたまラジオで流れてくるっていう素敵な出会い方したっていうコメントがあってなんだそれ最高…てなる

ひなたの卒業式でさ、美怜ちゃんが
"この無限とも思える毎日でさえ思い出すでしょうか"
のパートで泣いちゃってたのも忘れられないな。

アイドルでもアイドルじゃなくても毎日を積み重ねて今を生きてて、気づけば時が流れてて、このままでいいのかな?と思うこともあれば、もう変わらなければ!と気合を入れなきゃいけない日々もある。変わらないことがいいとされるものもあれば、変化なしには埋もれていっておいていかれてしまうこともある

たぶん変化するのも変化しないのもいい悪いの大正解はなくて、自分のいいと思う方に進んで正解っぽいものにしていくしかない。

生きていくうえでそういうことがより求められる時代なんじゃないかなと思うし、そんなふうに考えている私にとっていつもいつも変化を選択せざるをえずその変化を受け入れて、前に進もうとするエビ中の姿になによりも勇気づけられてるんだと思う。

つらつら書いてしまいましたが、そんなかんじで大好きな曲でしてもっと聴かれてほしい、評価されてほしい曲というテーマを作る前にこれを1位にすることはあんま迷ってなかったです。2位以降で悩んでテーマつくり始めたので
もっと評価されてほしい!の観点で区切ると
私の中では感情電車、自由へ道連れ、Anytime,Anywhere、青い青い星の名前、新未来センセーションとかはこの括りの上位です!

感情電車は楽曲大賞でも1位でしたね☺️
この曲を聴いては何度も泣いてるし笑顔で歌ってる姿を見ると尊くてそれも泣いちゃうね。

どなたかが青い青い星の名前はSDGsソングになってもおかしくないと紹介してたのが印象的で覚えた曲だったので私は今も本当にそう思ってます!
今からでも無限スタプラ経由とかでこの許可をSDGsキャンペーンソングに採用したい企業がこないかな!!!!

私を励ましてくれるエビ中曲第一位「スーパーヒーロー」

「今、ここがスタートライン」という歌詞をえびちゅうちゃんは何度も何度も歌ってるし、泣いちゃう夜も何度も何度も繰り返しながら実際に何度も何度もスタートをきってくれてると思うんです。私はエビ中にわかの時代も長いので映像で知ってるだけな場面もあるけどこの曲が出たときのマントをつけた8人のエビ中の姿も6人になって最初の姿も10人になって歌いつなぐ姿もどんな時代も全部印象的で尊くてかっこよくてこの曲を聴いて思い出すと勇気が出るんですよね…!「I won & I lost人と比べずに 敵はここだ 自分の中潜む Stand Up!Stand Up!エネルギーためてまだまだ負けない」←ここの歌詞が大好きです

投票時のコメントより

ここは迷った曲たくさんあります〜!
他の順位で投票した曲だって私を励ましてくれる大好きな曲たちだし、結果的に投票外になってしまったなかだとこの辺りでしょうか…。

君のままで
シンガロン・シンガソン
手をつなごう
ボイジャー
頑張ってる途中
まっすぐ
YELL
全力☆ランナー
ポップコーントーン
もっと走れっ!!
ジブンアップデート


多い。笑
最初テーマを決めずに5曲を選出しようとしてたときはこの辺りの曲以外にも励まされるとはちがうけどシンプルに好きだからもっと知られてほしい曲とか久々に行ったライブでたとえばツアーのシャッフル曲でパフォーマンスしてもらえたら絶対元気出る!みたいな曲とかも含めて本当にどう候補を減らしたらいいか悩みに悩んだんですけど。

スーパーヒーローは2015年のリリース当時から好きな曲でちゃんと課金してダウンロードして聴きまくってた曲でして。(当時はももクロ主現場でCD買うお金はそんなになかったのでエビ中のそれ以前の曲はCD借りて音源持ってたりYouTubeとかで済ませててその後サブスクで聴いてしまうことのが増えたのでちゃんとダウンロード音源に課金してる曲は多くないんです)
2015年て私新卒1年目なのですが、まあ、何度も何度も仕事で同期や先輩と勝手に比較してできない自分を責めて泣いてたので、この曲を聴いて励まされていた思い出しかありません…。
MVもめちゃくちゃすきだったな〜。パステルカラーのマントもストーリーも素敵。
記憶は曖昧になりつつありますが、当時のエビ中ちゃんも歌い方もそうだし容姿もすごい成長していく過程にいたよね…
スーパーヒーローやまっすぐを届けられるエビ中にいつも感動していたし、すごいと思ってたよね。
個人的にはりななんが亡くなって一時期あまり見られなくなってしまってたMVの一つだったけどやっぱり時が経って見返しても美しいね…!

6人になってのスーパーヒーローやひなたのいる最後のスーパーヒーローからの10人になってのスーパーヒーローもやっぱり印象的です。
10人になって最初のスーパーヒーローをエマユナが歌い出したのはとても驚きだったし、歌いつなぐのめっちゃよかったな…あの大学芸会衣装もめちゃくちゃ好きです…

この曲が出てから私立恵比寿中学が何度も何度もスタートラインを引きなおして今なお走り続けていることが尊くて眩しくて本当に尊敬しかないし大変勇気をもらっています。

というわけで候補の中から励まされた実績で順位をつけるならスーパーヒーローだよなってことでこちらが選出されました。
コメント抜粋見たら私と同じように仕事に向かう中で励まされてるかた、MVいいよね!だったりこの曲でエビ中知った方もいて嬉しくなれました〜

君のままでとかシンガロン・シンガソンとかも超悩みました〜🥺
最近のライブで聴いて励まされた、とかだとまた難しいなとかね…
私が直近で現場で聴く君のままではたぶんほとんど泣いてる…
2022大学芸会の君のままではめちゃくちゃ映像見返してるし
個人的に直近で印象的なのは春ツアーNHKホールのシャッフル曲が君のままでとシンガロン・シンガソンだったんですけど、私は転職控えたり新しいこと勉強したりお子のためにプリキュア衣装つくったりまあまあ忙しい気合しかない日々を過ごしてて、そういう時に聴くこの大好きな2曲の威力よ…
私のためのセトリ…てなってましたね…!

私立恵比寿中学さんの人生の節目に励ましてくれる曲たちの層の厚さ半端ないですよね〜

手をつなごうは
この映像もあって私は2023年に何度も助けられた曲だからどうしよう〜ランクさせたい〜てなってました…エビ中にわかの時代も含めても何度もひなたの歌い出しに感動した記憶があるけど10人verもめっちゃすき。歌詞がよすぎる🥺


ボイジャーもやっぱりひなた卒業式→大学芸会→武者修行→ebismの印象が詰まってて
新しいことを始まっていく始めていく不安とワクワク感とが混ざりあって励ましてくれますよね…

本当にたくさん励ましてくれる曲たくさんだから語りきれないのでとりあえず次行きます。

はじめてエビ中を好きになった体制の頃から今現在も大好きなエビ中曲第一位「I'm your MANAGER!!!」

初期の9人時代から大好きランキング上位の頑張りたいときに聴く曲として最高曲。
結局もう何年も前山田健一さんの作る曲に飼いならされすぎているのだとは思うけど何年経ったって世間一般的な青春のときをすぎてもピュアにストレートに青春を感じる曲っていいんだよなあという!

直近は2022春ツアーebismのユニットでこれ歌ったときの風見和香さんの「がんばれ!」がよすぎるということに尽きます!!!!

これからもずっとピュアにえびちゅうさんに「がんばれ!」ってされたいからもっともっと歌ってほしい。

投票時コメントより

結局こちらも私を励ましてくれる曲なんですけど。笑
ファミリー歴は1年半だけど私にとっては初期の曲を就活時代に聴き漁った10年前くらいが私立恵比寿中学とのファーストインプレッションなので思い出補正とレア度や聴き込み具合による込みで初期曲をランキングから外せない…でも10人になってからの新規ファミリーとして懐古だけで投票曲埋めたくない🥺の結果こういったテーマ分けになりました。笑

↑にも貼ったがぶ飲みの映像とか何回見てるかわかんないけど10年前からこの曲大好きです。歌詞が募集されたもので構成されてるのもあってド直球で中学生の青春のピュアさを感じますね。
音源で聴く転校生メンバーたちの声も姉メンの若かりし声も歌い方も今でも大好きだしココユノノカが入った時にエビ中の音源この頃の純粋なキラキラ感が戻ってきたかんじがすごい嬉しかったな。
深みもあるけどこういうキラキラ感もだせるのが今の姉5妹5の10人体制の強みだと思うのでののえまゆなが学生のうちにはどんどん歌ってほしい🌟

迷った曲は
誘惑したいや
使ってポートフォリオ
出席番号の歌 その1
フレ!フレ!サイリウム

ですかね〜!
ファミえん2013の誘惑したいや映像でエビ中いいなって思ったし
ポートフォリオやフレサイをSSAで歌ってる映像もめっちゃ見たのよね…
だから10年経ってポートフォリオやフレサイ聴けるなんて!まさかSSAに行けるなんてですよ

出席番号の歌 はYoutubeにあげてくださってる方いらっしゃるのでぜひ!みんな見てほしい!!笑
出席番号の歌はどの時代のもすきだけどやっぱ初期の美怜ちゃんの歌い方が最強じゃない?←

自己紹介ソング大好きなんですよね〜はやくまた新しい出席番号の歌でないかな〜


現体制リリースで一番好きな曲第一位「TWINKLE WINK」


風見和香さんの歌い出しが最高で全員がほんとにキラキラで、音源もMVも現体制のえびちゅうのキラキラ感MAXなところが大好きです!!!!
私立恵比寿中学は伝統ある強豪校であるという例えを何人かの方がされてるのを見たことあるのですが、その伝統校らしさというものがあるとしたらそのらしさが今ここにある時代と融合している良さが詰まってるのが最新でいうとTWINKLE WINKなのでは?と思うのです。伝統ある強さがここ、という場所をスコーンと撃ち抜き、輝いてる感じ、アイドル好きな人ならみんな結局好きだと思うんですよね!アルバムやツアーでKYOサマグリブルディジも良いよね…てなったあとに聴くのも最高でした!!

投票時のコメントより

最新の私立恵比寿中学が最高最強の私立恵比寿中学だと心から思いつつ10人体制のリリース曲をtop3に入れられなくて心苦しくはあったのですが!

私はいろんな選択肢があるなかでどれだけつらいことがあっても長年真面目にコツコツ中学生を15年も続けてきて大人になったエビ中が新しく若いメンバーとともに培った高い次元のスキル(自分たちのパフォーマンスだけでなく育成スキル含む)が作る今のキラキラした青春の空気がだいすきだし、10年以上の時を経てこのキラキラワクワクする感じをポジティブに楽しむことこそもっと世に広まって共感されたらいいと願ってることなのでイヤライ以降の曲は本当にどれもだいすき…!

投票曲として迷った曲でいうとkyo-do?とDRAMA QUEENゴリゴリに戦ってました笑

kyo-do?は
MV撮影に当たったり初めて特典会のためにCD買ったりといった私の中で思い出補正もあるけど
ただかわいい、じゃなくて「ニュースに誰?てコメントをする方に有名なヤツはいない」など歌詞に風刺が効いててエビ中にしか歌えない曲だなあ、メンバーもスタッフさんもファミリーも、なんならスタプラ全体も共同戦線張って一緒にいいねつけあえたらいいね超えてLOVEだな〜!と常々聴きながら思えるのでkyo-do?だいすきです☺️
スタパのセトリに絶対入っててほしいです!!!!(私が行く公演でおねがいします!!!!切実)

DRAMA QUEENについては公式さん春ツアーで流してた映像まとめをYoutubeとtiktokにショートドラマ風にさっさと流しましょ?????
えびちゅうちゃんの演技仕事につながるかもしれんやん???

闇落ちしてるときに慰めてくれるエビ中曲第一位「曇天」

私立恵比寿中学さんはいつの時代もまじめながんばりやさんのあつまりだからこそ、頑張っていてもその頑張り全てが認められないもどかしさを歌えるし、この広い世の中でまじめに頑張ってる人たちの心に寄り添う歌が歌えるよね、と常々思ってるんですよね。人生うまくいってるときもあればそうでもないときもあるけどそうでもないときに救ってくれる曲もエビ中楽曲はいっぱいあるなかで私的に鬱々と闇落ちしているときに聴きたいエビ中曲ランキング第一位が曇天だと思っております!

投票時コメントより

私の中で私立恵比寿中学は昔からキラキラしていても暗さというかちょっとどろっとしたものをはらんでこそみたいなところがもはやグループの色としてもあると思ってて。
日々をまじめにがんばってる、でもがんばってても報われることばかりじゃなくて報われないことがあってそういう日でがんばるのをやめられればいいけどやめられなくて疲れる日もあって
どこかでどろっとした渦や現実逃避がしたい夜があって。
がんばらなきゃがんばりたいともう逃げたいもうがんばれないの間、感情と理性の間で迷子になってるとき。
そういう時に私立恵比寿中学の曲ってすごいよねっていう話。6人時代の楽曲たちはやっぱそういう点で至高じゃないですか。

まあそのなかでも苦渋の決断で私は曇天チョイスでした!
他にもランクインさせたくて迷った曲は
愛のレンタル
ジャンプ
星の数え方

です!

暗いところで寄り添ってくれるものも、暗いところから温かい場所にそっと連れてってくる歌もあって、そのどれもがエビ中らしさのひとつだなと感じるし、6人時代はやっぱり聴くと最高なんだけど今現場に行くと毎度毎度ライブで10人のベストが見つかっていく場面に遭遇できるのが本当に最高だなって思ってます。
2024年新春大学芸会のジャンプ、春ツアーの響、ほんとうによかった…
現場でそれを体感する人がもっともっと増えたらいいと願ってやまないです…

まとめ&投票外テーマ 次のファミえんで絶対やってほしい曲第一位


というわけで
私の投票した曲は
ヘロー
スーパーヒーロー
I'm your MANAGER!!!
曇天

でしたー!

こんなにも5曲を紹介するにあたって長ったらしく他の曲語り過ぎなくらい語ってますが、でもライブで来たらアガる好きな曲たちが全然選出できてない〜ってなってます。笑
えびちゅう、ほんといい曲が多すぎる。
こんなふうに人様の企画全乗っかりで書き始めても9000字超えてるので…😇怖。

オタクのこの熱量では、にわかの人には分かりづらい部分もあるから
そういった場合にこそ
えびちゅう楽曲大賞のランキング上位曲をおすすめに活用していけそうだな〜と心から感じております☺️
同じ熱量の方とはまたぜひどこかで語っていきたい☺️!

新井みかんさん🍊
素敵な企画してくれてまとめてくださって改めてありがとうございます!!


ライブでアガる曲たちをどうやったら選出できたのかと思い悩んだので最後に個人的に次のファミえんで絶対やってほしい曲というテーマで1位にするならという曲を紹介して終わります!!!!

大学芸会2022のHOT UPの落ちサビで和香ちゃんのきた瞬間の素晴らしさとかまたいくらでも15推しの人たちと語っていきたいけど!
朝顔もココユノノカのセリフ入った2021ver好きすぎていつのファミえんでもききたいけど!
ラブスマとかナチュメロらんでぶーとかみんなが好きなランキング上位曲たちもほんと大好きだけど!!

私が絶対来年のファミえんで聴きたいのは

Bang Bang Beat

です!
(公式さんははやくebismのときに後ろで流れてたBang Bang Beat映像をYoutubeにアップしてください!!!!!)

一昨年のファミえんはチケット取ってたのにコロナになって、今年のファミえんは娘ちゃんと風邪っぴきで行けなくて😭
でも私が行けなかったのと同じように2022はぽーちゃんが2024は心菜ちゃんがお休みだったので。。。
来年こそ!私に山中湖に響く10人の楽しい歌声、特に推しメンのフェイクとぽーちゃんの落ちサビを聴かせてください!!!!!!お願いします(来年山中湖でやるのかは知りませんw)

これからもこうやってじぶんの好きな曲、聴きたい曲、好きなところをどんどん素直な気持ちで語っていきたいですね☺️

おしまい。(10309字)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?